見出し画像

マリアのところに来ていた人たちが、イエス様を信じた!ってすごいね🤙

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

ヨハネの福音書 11章45節(新改訳2017)

マリアのところに来ていて、イエスがなさったことを見たユダヤ人の多くが、イエスを信じた。


Observation:

今日は短い箇所を選びました。短いといえば35節の「イエスは涙を流された。」があります。マルタは勇タイプだと思っていますが、マリアは礼タイプであると確信しているのです。勇タイプがお膳立てをしているのですが、注目すべき行動はマリアなのです。マリヤを慰めていた人たち、マリアが立ち上がったのでついて行った人たち、この人たちがイエス様を信じたのです。

ロジック的なことをイエス様が話したわけではないのです。マルタにはロジック的なことを言って、なお叱られたりするのですが、マリアにはその行動を見せるのです。

イエス様がどれほど内臓を抉られるような思いで涙すること。

石を取りのぞけて、イエス様が神様から遣わされたことを信じるために奇跡を起こされたこと。

「ラザロよ出てきなさい」と語られたこと!そしてラザロが出てきたこと、帰りなさいと命じたこと!それらが積み重なって、目で見て信じるのです。

イエス様を中心とする交わりがここから生まれてくるのです。


Application:

マリアの普段からの主に対する姿勢が、ここに記されているように思います。一言で言うと愛ですよね。人を愛することが、救いに導かれてきます。この愛がとても大切です。しかし、ここでのマリアの姿は、人によって慰められることよりも主の元に行くことでした。マリアの中心はイエス様であり、人ではないのです。私も今日、人ではなくイエス様を中心に歩んでいきます。


祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様、あなたの御名を喜びあなたを賛美します。

今日はマリアの姿から、またイエス様の姿を見た人たちがイエス様のことを信じたことを学びました。マリアのイエス様に対する姿勢を学ぶことができました。あなたを中心に歩むことができるように導いてください。昨日までの宣教師訓練センターでの聖会に感謝します。世界宣教が前進することができるように助けてください。

シェアリングチャーチ、ホームチャーチに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の兆候が見られる中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?