見出し画像

福井市郊外にある宮ノ下コスモス広苑

秋晴れだった昨日。
空き時間ができたから、コスモスを
観に行ってきた。

前回、ここに来たのは2010年だから
10年ぶりになるな。

“平日だから空いてるだろう”
と思って向かったけど
これが大間違い。

駐車する場所を探すのに
ひと苦労するくらいの混み方。
(駐車する場所=農道)

『こりゃダメか…?』
とあきらめかけた時、ようやく1台が
出てくれて停めることが出来た。

それくらい平日でも混む場所だったんだ。

宮ノ下コスモス広苑とは

福井「越前・若狭」の旅情報 ふくいドットコム によると

東京ドームの4倍以上の敷地に、約1億本のコスモスが咲き誇る福井宮ノ下コスモス広苑。9月中旬から10月中旬にかけて花のメルヘンの世界をたのしむことができ、10月中旬には福井コスモス祭りが開催されます。

とある。

残念なことに、今年はコロナウイルスの
感染防止でコスモス祭りは中止。
(確か去年は台風で中止だったはず)

実際に現地に行ってみると
その敷地面積の広さに驚いてしまう。

東京ドームに入ったことがないから
広さの比較のしようがないけど
見渡す限りコスモスしか見えない。
(コスモスしかないんだけど)

すぐに見飽きるかと思いきや
飽きない。
ぜんぜん見飽きないのだ。

それだけ、人を惹きつけるチカラみたいなものが
あるんだろうなぁ。

コスモス広苑の楽しみ方とは

僕のようにひとりで行った場合は、
ひたすらコスモスを観るしかない。

そしてスマホで写真を写すくらいかなぁ。

家族連れやパートナーと行っても
ひたすら広苑の中を歩いて、コスモス観て
写真を撮ったり…
くらいしか思い浮かばない。

昨日、来ていた家族連れやペアなどは
コスモス畑の中に入って、写真を写すことを
やってた。
(コスモス畑の中は歩けるようになっている)

写真が趣味の人は、モデルさん雇って
撮影するのもいいんじゃないかね?

そういえば昨日
カメラマンの友人を見かけたけど
モデルさんの撮影をしてたな。

コスモス祭りが開催されていると
“花トラ” といって
トラクターで台車を引っ張って
広苑の中を一回りするアトラクションはある。

宮ノ下コスモス広苑へのアクセス

① 福井駅前からバスを利用する
  15系列の鮎川線に乗車して福井医療技術専門学校前で下車。
  または
  16系列の川西・三国線に乗車して福井医療技術専門学校前で
  下車。
※ 公共交通機関はこれしかない。

② 高速道路を使う
  北陸自動車道の福井北インターチェンジで降りて
  あとはナビに任せる(しかない)。

福井北ICから宮ノ下コスモス広苑までの
“超不親切” な地図は、この下。

コスモス広苑で感じたこと

今回、10年ぶりにコスモス広苑に来て感じたのは
仕事とか経済的なこととか、人間関係で落ち込んだら
花を観たり、花に話しかけたりするだけで
癒されるということ。

コスモスは答えてくれるわけじゃないけど
何かしらの安心感を与えてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?