見出し画像

今日の昼ごはん

営業の仕事をしていると
「美味しい食事ができて良いですね」
と言われる。

たしかに、食堂に入ることは多い。

でも毎日、外食しているわけではなくて
たいがいはコンビニ弁当を食べている。

しょっちゅう外食していたら
お金なんか一気になくなる。

本当は、家から弁当を持参したいところだけど
作ってくれる人がいないし
自分で作ればいいのだけど
作っている時間もないし。

今日の営業先は大野市。
大野市では利用する店が決まっていて
今日は大野食堂で昼食にした。

この店、食堂なのでメニューは豊富。
定食もあるし、単品もある。
たしかカレーもあったはず。

今日のところは蕎麦にした。

それも九頭竜舞茸おろしそばといって
おろしそばに舞茸の天ぷらが付いてくるといった
わかりやすいネーミングである。

『なんで舞茸なんだろう?』
と思い、蕎麦が出てくるまでの間
ネットで調べてみたら

大野市内に舞茸を栽培しているところが
あることが分かった。
株式会社昇竜 といって、大野市内から
車で30分はかかる山の中にあるようだ。

話しを大野食堂に戻す…
大根おろしが入ったあっさりした出汁を
蕎麦に “ぶっかけ” 、ズズズっと音を立てて
おろしそばを流し込む。

そして揚げたての舞茸の天ぷらを
塩でいただく。

たまらん美味さだ。

僕が入った時間は午後2時前だったから
空いていたけど、昼時は近所の人ですごく混んでいる。

近所にある武家屋敷旧内山家や七間通りを散策した後
お腹を空かせて行くと良いと思う。

また、店から20mほど離れたところに
3台停められる駐車場があるから
車はそこに停めるといい。

この店はホームページがないが
大野市の観光ガイド に詳しく掲載されている。

今後も福井の美味しい食事を掲載していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?