見出し画像

女性の既婚者がデートに誘う時の心理

こんにちは、Kizukiです。

既婚者が異性の人とデートするのはありなのか?という疑問を耳にしましたが、可能かどうかは相手とご家族との信頼関係次第だと思います。

自分の場合は既婚者の女友達から誘いを受けてデートでご一緒させていただきましたが、自分から「久々に会わない?」というのは躊躇しました。

何か誤解を生んでトラブルになったら申し訳ないですよね。

幸い、相手の旦那さんとも顔を合わせてお付き合いをさせていただいたこともあり、現地をドライブであちこち連れて行ってもらいました。

ごく普通の友達関係なので、とくに変な話もありません。

純粋に異性との会話を楽しんで帰りました。

その友達との付き合いは10年以上に及ぶので、お互いある程度知ることができたと思っています。

既婚者デートで女友達が相手を誘う心理はどこから来るのかについて考えてみます。

1.家族の理解があるから大丈夫

相手の意思も重要ですが、ご家族の理解がなければ安易にデートするべきではありません。

旦那さんのお気持ちを察すると、人によっては「いやちょっと…」となるのも頷けます。

自分としては、今までと変わらない友達関係を続け、節度を守った形で付き合うのが妥当だと思っていました。

お会いする時にはご家族で自宅に招き入れてくれたので、相手からの信頼を裏切ることはしたくなかったですし、相手の女友達が結婚・出産しても「大事な友達」であることには変わりませんでした。

おそらく自分の見えないところで、ご家族に自分のことを紹介していたのでしょう。

相手のご家族の理解がなければ、デートは慎んだ方がいいかもしれません。

2.変なことをしないと分かっている

友達関係の一線を越えないという信頼関係があるからこそ、声をかけてくれているのだと思います。

自分としても友達との信頼関係を壊すようなことはしたくなかったですし、ボディタッチも一切してきませんでした。

相手が喜ぶために自分は何をできるのかを考え、行動する方が大切です。

女友達に子供がいる場合だと、絵本をプレゼントして読み聞かせをしてあげるのもいいですよね。

海外で知り合った友達だったので英語の勉強には興味・関心を持ってくれていましたから、英語の絵本を持っていったら喜んでくれました。

下記記事の通り、自分がやったことを喜んでくれると、こちらも嬉しくなりますよね。

3.支えたい

「いつでも頼ってね」

ある日、女友達から言われた言葉です。

人を支えるのが大好きなんだろうなと思います。

お互いの性格もある程度は理解できていますし、相互の意思も尊重できる関係ですので、持ちつ持たれつのような関係になってきました。

彼女が住んでいる場所は地方都市なので、頻繁に会える距離でもありませんが、細く長く関係を大事にしていくと、信頼関係も強固になりますよね。

実際に顔を合わせる度にお互い褒め言葉を交換することも多いです。

気がついたら10年以上の付き合いになっていました。

彼女からは「支えたい」という意思が伝わってきますが、自分も相手の力になれるように頑張りたいと思っています。

まとめ:既婚者デートは慎重に

既婚者とのデートは一歩間違えば「浮気」と見られることもあるので、注意が必要です。

ご家族の了解がない状態では、安易にデートをするべきではないでしょう。相手を不幸にしてしまうデートをするくらいなら、何もしない方がマシです。

一方で「デートしよう」という話がきたら、相手にできる限りの誠意を尽くしてみると、次の機会にもつながります。

既婚者デートに関しては、「その時」が来るまで機が熟すのを待ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?