毎日が挑戦のメンズセラピスト。道を切り開くための独立
こんにちは!
シェアサロンJAMの広報です。
私たちは、「ビューティシャンの可能性を無限大に広げる」をミッションに掲げ、美容に関わる全ての人の独立を応援しています。
美容師、ネイリスト、アイリスト、セラピストなど職種を問わず、すぐにご利用いただける設備を備えたシェアサロンです。
今回は、JAM吉祥寺店を利用しているセラピストのシュンさんのインタビューです。
日本では、まだまだメジャーではないメンズセラピスト。
どんな思いで独立したのか、独立してからのことなどたくさん教えていただきました!
今までの経歴を教えてください
アロマセラピストとして経歴6年目です。
以前は、都内のサロンに務めた後、ドバイのサロンの立ち上げにかかわっていました。
男性のセラピストは海外では多いんですが、日本国内だとまだまだメジャーじゃないので、店舗に所属するのも難しいんですよね。
やりたいことがあるなら自分で道を切り開いていかなきゃと思い、JAMを知ったタイミングで独立に踏み出しました。
JAMを選んだ理由を教えてください
セラピーは特別な設備がいらないので、マンションとかの一室で始められるんです。しかし、個人のセラピストに不安感を抱いてしまうお客様もいらっしゃいます。
リラックスしていただきたいのに、場所のせいで緊張してしまうのはもったいないので、お客様に少しでも安心してもらえる環境としてシェアサロンを選びました。
シェアサロンは明るく、他の人も聞こえる空間なので、不安が生まれにくい環境だと思っています。
JAM吉祥寺は、エントランスのイラストのインパクトも大きいですね。
お客様にも驚いてもらえますし、写真を撮るときによく使っています!Instagramやminimoに掲載するととても目に留まりやすいのも嬉しいです。
フリーランスになってよかったことは?
毎日、挑戦していく感覚がとても楽しいです。
新しいメニューを導入するかどうかの判断も自分だけなので、反響があればすごく嬉しいし、悪くなったら改善を考えるところも含めて面白いです。
施術中もお客様の状態を見て、柔軟に施術内容を変更しています。
ご予約いただくときに、施術内容がわかりやすいようにメニューを記載していますが、そこにこだわりすぎないようにしています。
カウンセリングで深いところまで聞くようにして、お仕事や生活の状況、メンタルの調子など把握してからお客様に一番合った施術をご提供しています。
フリーランスになってからのスキルアップはどうしていますか?
流行っているものや多く検索されているワードをよく調べています。
最近では動画でもいい情報があるので、そういったものを見たり、セミナーに参加したりしていいものを積極的に取り入れています。
趣味でヨガやダンス、歌などをしているのですが、そういった生活の中からヒントをもらうことも多いですね。
1人で勉強していると、見つけた情報が本当に正しいのか見極めるのがとても難しいです。まったく知らないジャンルのものや新しいものは特に。
今までの経験の延長線上にあるものは、自分に知識があるので、判断できるのですが、そう出ないものは慎重に判断しています。
フリーランスで気を付けていることはありますか?
お客様に対しては、サロンに務めている時と変わらず、基本をしっかり行っています。
相手のことをしっかり見て、「どんな接し方が一番リラックスしてもらえるかな?」と考えながらお話していますね。
集客面では、自分のありのままを知ってもらえるように心がけています。
minimoのスナップフォトやInstagramでは、写真と一緒にコメントをたくさん書いているんです。
自分がどんな人なのか知ってもらい、信頼関係を作れるようにと思っています。
今後の目標を教えてください
今は掛け持ちで活動していますが、拠点をJAMだけにできるようになりたいです。
活動もマッサージにとらわれずに、ジャンルを問わずに枠を広げて癒しを提供していきたいですね。
日本でアロマトリートメントもメンズセラピストもまだまだそんなに知られていないので、自分の活動でたくさんの人に知ってもらっえるといいなと思います。
今回インタビューを受けていただいたシュンさんのSNSはこちら
instagram ▶restoreheart6312
▼シェアサロンJAM吉祥寺
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?