経験者は語る!「アタマジラミの体に優しい撃退法」

世のお母さんに役立つシェアラーあちの経験談をシェアする、
【シェアラーズ 経験者は語るシリーズ】

今回は、アタマジラミの体に優しい即行撃退法についてシェア!

このブログは、このような子育てに役立つ世界の情報、先人たちの知恵を実践と共にお伝えする、お母さんの知恵袋&元気袋を目指しています^^


アタマジラミ。
そんなの、うちの子に限って・・・と人ごとだと思っていませんか?

うちの三人の子どもたちは全員保育園ですが、結構定期的に流行っていて、張り紙が出ています。

季節は関係なし。
夏場が多いと思われがちですが、それはプールの時期で検査をして気付くことが多いからです。

ちなみにわが家は1回目の感染は秋、2回目の感染は冬でした。

連日頭を痒がるようなことがあれば、アタマジラミを疑ってみてください。
皮膚疾患以外で連日頭が痒い場合、アタマジラミが怪しいです。

まず、アタマジラミについて知りましょう
できれば知りたくないけども、、、

寄生:人の頭髪
成虫の大きさ:2-4mm
卵の大きさ:1mm
感染経路:髪の接触
*衛生状態は関係なし!清潔にしていてもうつります!
症状:かゆみ(吸血による)
卵の形状:灰白色、楕円形
*かなりしっかり付着して、つまんでもなかなか取れない
主な産卵場所:側頭部、後頭部、耳の後ろの髪の根元の方

生態サイクルは、こんな感じ。
・髪の接触により、成虫が感染者から渡ってくる
・生息期間は約1ヶ月
・1日3-4個、1ヶ月で約100個の卵をうむ
・卵は7-10日で孵化し、1-2週間で成虫になり、卵を産み始める

えぇ。放っておくと、爆発的に増えていくんです。
なので、早期発見&早期対応がめちゃ重要です❗️

ちなみに、通園・通学の規制はありません。

次に、アタマジラミがいた場合の対処法です。
(といっても成虫は動きが早いので、見つかるのは卵だと思いますが)

私のオススメは、アタマジラミには効くけど体には優しい、ダブル攻撃!
簡単に楽に、ほんの数日(うまくいけば1回!)で完全に撃退することができますよ^^

保育園や学校などで勧められるのは「スミスリンシャンプー」だと思います。私も保育園で勧められました。「その方法しかありません」と言われ、おぞましい数のシラミの卵を見たショックのまま、フラフラと薬局へ直行。言われるがままスミスリンシャンプーを買いました。

しかし家に帰ってふと我に返る。
これ使って大丈夫??
ネットで調べてみると、強い殺虫成分が含まれていることが判明←そりゃそうだ!

しかも、強い成分にもかかわらず、成虫は殺せても卵は殺せないという・・・

それを知って、私は「幼いわが子にこれを使うのはイヤだな、、」と思ったし、いまいち合理的でない気がしたのです←自称健康オタク


で、調べて出てきたのがこちらのアナログな道具。「ニットフリー」

髪を少しずつ梳いていくという手作業なので、時間は多少かかる。
でも私は、こっちを採用しようと決め、毎日30分くらい、子どもの髪と向き合いました。色々話をしながらね^^

このニットフリーコーム、驚くほど卵も成虫も取れて、アタマジラミは加速度的に減り、1週間もしないうちに完全にいなくなりました=全く頭を痒がらなくなりました。

悲しいかな、私も感染していましたが、このニットフリーコームで撃退しました。


が、結構大変なんですよね。
時間がかかるし、髪の毛が引っ張られて痛いし、たまに抜ける・・・😭

もう二度とゴメンだわ、と思っていて忘れかけた頃に、また頭が痒いと言い出すわが子・・・
恐る恐る髪の毛をチェックすると、また卵発見orz

二度目の感染者は私を含む3名。
あの地道な作業を3名分って、ちょっと勘弁してーーー😭とガックリきていた私に、友人から朗報がもたらされました!

ドライヤーーー!!!

今回はドライヤーの熱とニットフリーコームのダブル攻撃で、
簡単に楽に、ほんの数日で完全に撃退することができました〜

ドライヤーだけで撃退できた人もいるようです。
ご家庭の状況に合わせて選択してみてくださいね♡

これでもうアタマジラミは怖くない❗️

二度目の感染時は、感染者3名+非感染者で、アタマジラミが何匹いたか、キャーキャー気持ち悪がりながら自慢し合うという、変な余裕がありました 爆

経験って、何事も無駄じゃないわーーー←え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?