見出し画像

スタンディングスタイル〜立って仕事をしてみたら〜

こんにちは。マーケター&シェアラーあちです。

一昨日夜から、緊急度も重要度も超高い仕事に追われていました。

新システムのローンチ。

全く新しいシステムを、意味不明なワード満載の動画を見ながら、コツコツ登録し、動かしていく。

それが膨大な量あり、
しかし時間はほとんどない💦

このプロジェクトのためにずいぶんと時間を使ってきましたが、最後の大詰めです。

最後の大詰めって、意識と時間とエネルギーの消費量がハンパないんですよね・・・

『頭と手を大量に動かし、最後までやり切る』ということが、どうしても必要なフェーズです。

これ、言うのは簡単ですが、実行するのは本っ当に大変。

いくつものプロジェクトをローンチしてきましたが、この時一番必要な力って、シンプルに「胆力」だと思ってます。

絶対にやってやる!💪

要はこれ。


今回もそうでしたが、逃げ道はいくらでもある。
言い訳だっていくらでも作れる。

それでも、全体をフラットに見渡した上で「これだ」と判断したならば、最後までやり抜く。形にして、世界に登場させる。

それが、組織に対してもそうだけど、自分との約束だと思うのです。
やらなかったら、実は一番自分が傷つくんじゃないかな。

というわけで、今回もゴリゴリやっています。
わけですが・・・

気持ちはあっても、
・なんせボリュームが多く、
・時間がなく、
・よく分からず、
・苦手分野
なわけです💧

この圧倒的ビハインドをどうする!私!
爆速で進めるための、何か強力な方法はない???

そこでハッと思いついたのが、
スタンディングスタイル!

メンタリストDAIGOさんが以前オススメしていたのを覚えていたのと、
つい最近打ち合わせ相手が、「あ、PCの電源切れたー」と言って立ちっぱなしでミーティングの続きをやったのですが、明らかにパフォーマンスが上がったのが分かって、そのシーンがよぎったため。
(元々彼は痺れるレベルの超ハイパフォーマーです💕)

しかし、立って仕事をするのにフィットした場所は、我が家にはキッチンカウンターしかない・・・💦

どうも気が乗らないが、背に腹は変えられん!

画像1

でやってみた!


ら、これ、めっちゃいい❣️

結論:動いているスピード感そのままに仕事ができます

座るって、結構力が抜けやすい姿勢なんじゃないかしら。

なんかゆるむというか、だらっとしやすいというか。

それに従って、頭の回転も手の動きも遅くなっていたんだなと、立って仕事をしてみて気付きました。

そもそもずっと立っているのって疲れるので、早く切り上げたくて仕方ないわけですw

1秒でも早くゴールに到達したいと走ってる感じ。

私の感覚値では、集中力、スピードは最大1.5倍くらいまで高められそうです。


時間に対するアウトプットを最大化したい時、ぜひためしてみてください!

重要なポイントはやはり環境設定で、

ちょうど目線にモニターがあること、肘の高さにキーボード&マウスがあること。

かな^^

いいなと思ったら応援しよう!