わが子の「強み顔」をつかまえよう!

こんにちは。シェアラーあちです。

今日は、

わが子の「強み顔」を見極めて、
わが子の「好きなこと」「やりたいこと」「得意なこと」をつかまえよう!

というテーマでシェアしたいと思います^^

このブログでは、子育てに役立つ世界の情報、先人たちの知恵、リアルな経験談をシェアしています^^

この話をするために、「山田晶子のフリーランスマーケター始まりの日」について少しお話しさせてください。

その日、私は、信頼するコーチ&コンサルタントの山口由起子さんのセッションを受けていました。

19年間勤務したアサヒビールを退職して、これから個人事業主としてどんな仕事をしていこうかと相談していた時、由起子さんが「山田さんは個人のマーケティングコンサルができるのでは?」と提案をくれたのです。

「いやいや、商品のマーケティングはやってきましたが、人のマーケティングはやったことないので・・・💦」

と躊躇していたら、

「何か私に提案してみてください」と爽やかに言われました。

一瞬ギョッとしたのですが、そこでなんかスイッチが入ったんですよねー

モードが切り替わったというか。

(確か)ニーズの広さと深さの話をしながら、自分の表情にグワッと血がのぼる感じがしたことを確かな体感として覚えています。

で、数秒後に
「こんなことが必要です。こういう理由で。」と答えたと思うのですが、このことをきっかけに、思いがけず私の一番最初のモニターになってくれました。

モニターになってくれた理由を聞いてみたら、
当然私のアサヒビールでのマーケティング経験と言うと思ったら、全然違ってぶっ飛びました。

私のモニターになりたいと思った理由は、なんと私の「強み顔」が8割だと言うのです!!!

マーケティング経験はたったの2割だと・・・

つ、強み顔って何・・・👀


初めて聞く、しかしどうにも気になるその言葉(なんせ”強み”好きww)!

「つ、強み顔ってなんですか???そ、そんな言葉あるんですか?」

と聞いたらば、

「いや、ないです 笑」
「強みを発揮している時の顔のことです」
「なんか表情にエネルギーが昇るというか」

その時の私には、由起子さんが捉えていた「強み顔」という人の姿・表情をとても魅力的に感じながらも、具体的にどんな感じなのかが分かってなかった。


でもあれから私も4年分歳をとった。いや、成長したww

100人以上の(100から先を数えてない・・・💦)クライアントさんと仕事をし、深くお付き合いする中で、由起子さんの言う「強み顔」がどういうものなのかを、私なりに理解している気がする。

エネルギーが昇る感じ。
目の輝きが一段増す感じ。
体全体からパワーが発せられる感じ。
生き物としての美しさを感じる。
  
伝わるかしら??? 笑

大人を観察してきて掴んだ「強み顔」の概念が、
そのままわが子にも適用可能ということを知ったのは、二ちゃんのバスケの応援時だった。

いつも見ているわが子に「なんて美しいんだろう!」とびっくりしたのだ。
心底驚いて、リスペクトしたのだ。

それほど練習したわけでもないはずなのにw、無駄のないエレガントな動き、キリリとした横顔、ボールに恐ろしいほどに集中して躍動する迷いのない姿。

あぁ、そうだ。これだ、強み顔だ。

そういえば三ちゃんにもこんな姿があった。
大好きなブロックを延々とやっている時。LaQに集中している時。

そういえば一ちゃんにもこんな姿があった。
三ちゃんを見て「かわいいやつだなぁ」と目を細めている時。年下の子どもたちを仕切りながら一緒に遊んでいる時。

強みを発揮している時の「表情」と「姿」は生き生きとしてパワフルで、わが子ながらハッとするほど美しい。

皆さんもぜひ、お子さんの「強み顔」を、「惚れ惚れするほど美しい姿」をつかまえてください。

その瞬間は「好きなこと」「やりたいこと」「得意なこと」に出会っている瞬間。
きっと、お子さんの生命が最も輝いている瞬間です❤️


↓強みかどうか分からないが、力を出し尽くしている姿♡


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?