見出し画像

【前編】シェアプレイス卒業生に聞く。おかえりがある一人暮らしと、その後の話。│坂本裕二さん(シェアプレイス東神奈川99)

後編はこちら

横浜駅のおとなりの、東神奈川駅にある「シェアプレイス東神奈川99」。映画鑑賞できるシアタールームや、のんびりと過ごせる小上がりの和室、横浜の夜景を眺められる屋上など、シェア暮らしならではの共有スペースが充実しています。また、ロフト付きの部屋やガレージ付きの部屋など、こだわりを叶えられる個室も。

今回は「シェアプレイス東神奈川99」で、「1年間とは思えないほど濃い時間を過ごしました」と話す坂本裕二さんに、卒業生ならではの目線でシェアプレイスの魅力について教えていただきました。

———————————
プロフィール
坂本裕二さん
・入居歴:2018年6月5日~2019年5月26日 
・現在は、茨城県城里町の地域おこし協力隊として働きながら、複業で移住支援の仕事や、中小企業とパラレルワーカーのマッチングを図っている。
———————————

-シェアプレイスに住んだきっかけを教えてください。

坂本裕二さん(以下、坂本):東神奈川に住む前は地元の茨城で仕事をしていたのですが、フットサル関係の会社に転職したことをきっかけに、職場の近くに引っ越すことを決めました。「シェアプレイス東神奈川99」を選んだのは、空間デザインがお洒落で、横浜や都内にもアクセスしやすい立地だけど家賃が手頃だったからです。あとは車での移動が多く、駐車場付きの物件という点も決め手になりました。

-実際に暮らしてみてどうでしたか?

坂本:地方から引っ越してくると、職場の人としか関わりを持てなくて、なかなか友達をつくれないじゃないですか。でも、シェアプレイスに住んだおかげで様々な職業や年代の人と出会えたので、知らない土地での暮らしが楽しくなりました。

「シェアプレイス東神奈川99」は雰囲気がカジュアルというか、みんな気さくで自然体なんですよ。お互いのパジャマ姿とか、生活のなかで飾らない一面を見せ合えるのも大きいのかもしれませんね。コミュニケーション能力が高くて、裏表のない優しい人が多くてありがたかったです。

あとは仕事で知り合った人に「横浜で車生活をしながらシェアハウスに住んでいます」と自己紹介すると、面白がってもらえてよかったです(笑)。

画像2

-シェアメイトの方々と、どのような日々を送っていたのでしょうか?

坂本:いま振り返ると、華やかで賑やかな毎日を送っていましたね。もちろん静かに過ごしたいときは、きちんとプライベートを確保できるようになっていますが、僕はバックパックで世界一周の旅をしていたこともあり、人が集まるコミュニティが好きで。家のなかでは、仕事や恋愛の相談を交えながら、夜遅くまで共有ラウンジで盛り上がっていました。

家の外では、職場のフットサルコートにみんなが遊びに来てくれたこともあったし、自転車で東神奈川から小田原まで行ったこともありましたね。
あとはいくつかシェアハウス内で同じ趣味を持つメンバーと作った部活があって、僕はランニング部に参加していたのですが、ビールで乾杯するために飲み屋街の野毛まで走りに行って。立ち飲みしていたお店にたまたまテレビ取材がきて、タレントさんたちが「何の集まりなんですか?」と話しかけてくれたので、全国放送の番組で「一緒にシェアハウスで暮らしています」とインタビューを受けたこともありました(笑)。

画像1

(東神奈川から小田原まで、片道約60kmのサイクリング。)

-住人さんとのコミュニケーションを大切にされていたのですね。他の物件の方との交流はいかがでしたか?

坂本:なかなか接点を持てずにいたので、交流の機会をつくるために、横浜にある「シェアプレイス東神奈川99」「シェアプレイス東神奈川」「シェアプレイス東戸塚」の3物件の合同イベントを企画しました。

-やりたいと思うことを企画・発信できる雰囲気はありましたか?

坂本:はい。リビタのシェアプレイスは物件担当者の方との距離が近くて、何気ないことでも気軽に話せるので、どんなイベントにするかを一緒に考えました。

当日は「ゆるスポ」という体力や運動神経に関わらず誰でもたのしめるスポーツを軸に、参加者50名でチーム対抗の運動会を開催しました。札に書かれたお題にチャレンジする「スポーツかるた」とか、強く揺らすと泣き出してしまう特殊なボールを使った「ベビーバスケット」とか。

ゆるすぽ

(物件の横のつながりが生まれた「ゆるスポ」開催時の様子。)

坂本:勝負ではなくて遊びの要素が強いので、スポーツが苦手な人たちもたのしんでくれましたし、そこで知り合った人とはいまでも家に遊びに来てくれるほど仲良くなれて。シェアプレイスという共通点を持つ人たちの間で、交流の輪を広げられて嬉しかったです。

★前編はこちら

★シェアプレイス東神奈川99物件詳細はこちら

★ゆるスポnote記事


取材:2020年10月
interview & photo_ 馬場澄礼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?