見出し画像

5物件合同キャンプ「ShareMix」体験レポート!

※こちらの記事は2019年3月に執筆されたイベントレポートです。

こんにちは!リビタのシェアプレイス営業担当のはまなかです。

もうだいぶ肌寒くなってきて、夏の終わりを感じる季節になりましたね。

みなさんは今年の夏はいかがお過ごしでしたでしょうか?

2019年の夏、シェアプレイスでは、入居者さん主催の素敵なイベントがありました!

その名も「ShareMix」。

現在、リビタで運営している全20棟のうち、

「シェアプレイス東神奈川」「シェアプレイス田園調布南」

「シェアプレイス駒沢」「シェアプレイス東神奈川99」

「シェアプレイス明大前」

の5物件の入居者さん達が企画してくださった、船で行く新島での2泊3日合同キャンプイベントです!

リビタからも、さとう・はまなかもお声がけいただき参加させていただきましたので、

当日の様子をお伝えしたいと思います!

キャンプ酒3

今回の旅程はこちら!!!

【スケジュール】

▼8月2日

21:00 竹芝客船ターミナル集合

23:00 新島に向けて出港!

▼8月3日

7:00 新島到着

8:30 アクティビティ開始!

17:00 キャンプ場でBBQ

21:00 星空観察

▼8月4日

6:00 ラジオ体操

7:00 余ったお肉で朝カレー

9:00 自由時間

13:00 竹芝客船ターミナルへ出航

船上にて決起会!

乾杯1


今回のキャンプイベント。

きっかけは、シェアプレイス東神奈川99の入居者さんが、シェアプレイス田園調布南へ物件移動したことから始まります。

シェアプレイス田園調布南で毎年恒例であった新島キャンプを、

「せっかくならシェアプレイス東神奈川99、また他のシェアプレイスでも合同でやりたい」

と声をあげ、約半年間にわたり、入居者さん達で各物件への声掛け・企画・実施まで行ったとのことです!

企画の段階では、実際にリビタ本社まで来てくださり、今回のイベントについてのプレゼンテーションも。

入居者さんの「シェアプレイス」に対して真剣に考えて下さる姿勢に、リビタとしても感銘をうけ、今回リビタからは、ドリンクや食べ物のサポートをさせていただきました。

キャンプの目的地は、東京から大きく南下した場所にある「新島」。

青い海と白い砂浜がとても美しく、サーファーにこよなく愛されている島。

新島場所1

今回は、竹芝客船ターミナルから大型客船に乗り、夜10時から7時間ほどの遊覧を楽しみながら向かいます。

集合1

それでは、乗船したところでひとまず。

「かんぱーーい!!」

暑さ真っ只中の時期でしたが、船の上は、夜風がすずしくかなり快適です。

夜景もきれいで、レインボーブリッジやお台場が見えました。

乾杯1

夜景1

実は幹事の方以外は、他物件の方と面識はなく、この夜が初めて。

僕も初めて会う入居者さんがいてとても緊張してましたが…

出発より1時間も過ぎると、いつの間にか大きな輪ができ、世間話をしたり、ゲームをしたり。

さすが、シェアプレイスに住んでいる皆さん。打ち解けるスピードがはやいなと再確認。

楽しく遊んでいると、いつの間にか夜があけてきました。

無題

船の輪1

アクティビティで夏を満喫

午前7:00、ついに新島へ到着です!

新島到着1

シェアミックス 到着1

海をみてみると…

青く透き通っていて、太陽の光がきらきらと反射して、最高のコンディションです。

海キレイ1

今回の旅、こんな新島の大自然を満喫する為、入居者さんたちは4種類のアクティビティを、企画していました!

▪島の映えスポットを巡る「サイクリング」

新島は、真っ青な海と豊かな緑がとても美しく、また、島独特のレトロな街並みが残っており、カメラ好きの人や、いろんな景色を楽しみたい人には最高です。

ご自身の自転車を持って来られて、サイクリングを楽しまれている方もいらっしゃいました。

無題

▪取れたての魚を現地調達「岸釣り」

海が透き通っているので、岸の上から見ても大漁の魚たちが生息しているのがわかります。

初めての方でも、皆さん釣り上げることができ、魚を釣り上げる時の高揚感を体験することができました!

無題2

▪海の上でのんびりと「サップ」

せっかくのきれいな海、中に入りたいけど、のんびりもしたい方にお勧めなのがこちら。

風を感じながら水上を進む気持ちよさを感じたり、のんびり景色を楽しむことが出来ました。

無題3

リビタ2名は「サーフィン」に参加させていただきました!

サーフィン歴が長い入居者さんが手取り足取り教えて下さり、

僕を含め、初体験の人たちも、何度も波に乗る体験を味わうことが出来ました。

無題4

波に乗る感覚、一度味わうとかなりはまります。

中々一人では始めにくいことが体験できるのも、今回の旅の、またシェアプレイスの魅力かもしれません。

参加者全員で童心にかえり、大いにはしゃぐことができました。

サーフィン集合


大自然の中でBBQ


夕方までめいいっぱい遊んだので、おなかがぺこぺこです。

ここから、いよいよBBQのスタート!

キャンプ場は山のふもとにあり、緑豊かな大自然です。

キャンプ場1

まずは、セッティング!

シェアプレイスでは、よく皆さんでご飯会をする際など、全員で準備している光景があったりします。

物件外でも同じですね、抜群のチームワークでした。

無題5

ちなみにこの大漁の魚たち。すべて「岸釣り」グループが釣ってきたもの。

話を聞くと、海がきれいなので、岸から大量の魚が見えるらしく、そこに投げ込めば、本当に入れ食い状態で魚が釣れたそうです。

この魚たち、新鮮で身が引き締まってて、本当に美味しかったです。

キャンプ魚1

「はやくビールが飲みたい~~~~」

そんな気持ちを皆さんでぐっとこらえ、準備すること30分…

ようやく準備完了し、いよいよスタートです!

大自然の中で、遊び疲れた体に流し込むビールは格別すぎました。

無題6

日が暮れて、ランタンの光だけになってきました。

いろんな世代がいるシェアプレイス。

僕の同年代の入居者さんももちろん参加しており、一緒にお酒を飲んで話すことができました。

僕は地方から東京に来たので、こういった出会いはとてもうれしく。

今後も、こんな風に交流をつづけていけたらなと思いました!

また、

「うちの物件では、この前元入居者の方が茨木に住んでて、みんなで遊びに行ったよ。男子ばっかりだったけど、合宿みたいで楽しかったな。」

「ここに住んだきっかけって、ただ自分の勤務地の距離だったりだったけど、なんだかんだずっとここにいちゃうんだよな。居心地いいし。」

「シェアプレイス東神奈川99の人がすごく仲良くしてくれて、こっちに引っ越してみるのもありかも」

入居者さん同士の交流や、住んでいて感じる思いなど、

シェアプレイスについての貴重なお話もたくさん聞くことができ、夜が明けていきました。

キャンプ夜1

夜空1


最終日!

午前5:30。

キャンプ場の近くのビーチから日の出がきれいに見えるので、早起きできた有志で見に行きました。

朝日1

この日は帰りの船が出るまでの間、自由時間です。

同じ物件の方と過ごす方はもちろん、今回出会った違う物件の方とも混ざって過ごしている方も。

シェアプレイス全体で、コミュニティの輪がこんな風に広がっていくと、より多様な楽しみ方ができるのだろうなと感じました。

最終日

一つの物件にとらわれず、たくさんの物件間で交流が生まれるのも、現在20棟あるシェアプレイスの魅力かもしれません!

噂ではもうすでに冬のShareMixの計画が始まっているとか…

こんなイベントをもっとやりたいという声があがると、「シェアプレイス」も更に盛り上がりますよね。

リビタもそんな入居者さんたちを全力でサポートしていきたいと思います!

※当日の様子はShareMixに参加した方々の共同インスタアカウント(@sharemix2019)でもご覧になれます。

冬に開催された「ShareMix in winter!」のイベントレポートはこちらから

ShareMix in winter!


対応する物件はこちら

シェアプレイス東神奈川

シェアプレイス田園調布南

シェアプレイス駒沢

シェアプレイス東神奈川99

シェアプレイス明大前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?