シェアオフィスのメリットデメリット

多くのシェアオフィスが生まれる中で、様々な選択理由が生まれてくると思います。

そんな中で、よく言われているメリット・デメリットを再確認してみましょう。
※デメリットは別記事にてお知らせします。


メリット

  1. コスト削減: オフィスの賃貸料や設備費用を分担することで、コストを大幅に削減できます。
     ↳賃貸料だけではなく、保証金や敷金。内装費などで数千万等費用が発生することもあるようです!!

  2. 柔軟性: 短期契約が可能なため、ビジネスの成長や変化に応じて柔軟に対応できます。
     ↳成長の早いスタートアップなどは、リクルーティングなどでオフィス成長も早く、オフィス拡大などもしやすい。

  3. ネットワーキング: 他の企業やフリーランサーとの交流が容易で、ビジネスチャンスが広がります。 
     ↳多くの人々が集まる場所として、志を持つ方同士でお互いが支えになる。

  4. 設備の充実: 高速インターネット、会議室、カフェスペースなど、必要な設備が整っています。
     ↳初期コストとして掛かってくるものが、すでに準備されている。

  5. ロケーション: 都市の中心部やアクセスの良い場所に位置していることが多いです。
     ↳都心部の好立地に、低価格で利用が可能。ビジネスチャンスに大きく寄与する為、喜ばれている一つ。

  6. コミュニティ: 同じ志を持つ人々とのコミュニティが形成され、モチベーションが向上します。
     ↳ネットワーキングと同様

  7. スケーラビリティ: ビジネスの成長に合わせて、必要なスペースを簡単に増減できます。
     ↳各拠点にあるシェアオフィスであれば、地方への事業拡大の手助けになりやすい。

  8. プロフェッショナルな環境: クライアントとの打ち合わせやプレゼンテーションに適した環境が整っています。
     ↳会議室等は、シェアスペースとして設備が事前に整っていることが多く、自分自身で用意する手間が省けることと。デザイン性の高い会議室の可能性も!?

  9. イベントやワークショップ: ビジネススキルを向上させるためのイベントやワークショップが開催されることが多いです。
     ↳シェアオフィスのカラーがそれぞれあり、自分自身にあったシェアオフィスを選択できる。

  10. メンテナンス不要: 清掃や設備のメンテナンスをシェアオフィス側が行うため、手間が省けます。
     ↳賃貸オフィスだと、設備メンテナンスなどで、別途費用が価格場合があります。

まだまだ、シェアオフィスの良いところはあります。実際シェアオフィスを利用されている方に、聞いてオフィスを選択するのも良いと思います。

良いばかりでオフィスを決めると、残念な結果になる可能性もありますので、次回はデメリットをまとめてみます。


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