見出し画像

アーティストコラボTシャツ:松野浩介(THE だいじょぶズ)編

どうも亀井です。

姿麗人クラウドファンディング『LIVE HOUSE 小田原姿麗人30周年へ向けた、未来へのお力添え。』アーティストコラボTシャツ:松野浩介(THE だいじょぶズ)編、と言うことで、まずはTHE だいじょぶズの紹介をさせてください。

THE だいじょぶズ/青春バカヤロー!!

THE だいじょぶズは下北沢を中心に活動する、4人組のロックバンド。
ボーカル松野浩介、ギター白井岬、ベースMASA、そしてドラムが僕、亀井栄だ。
今僕が所属している、最高にいけてるロックバンドだ。

そのボーカルが松野浩介くん(以下、こうすけくん)は、元々芸人のキャリアを経て、音楽/バンド業界に入って来ている。
2017年、下北沢ろくでもない夜四谷Outbreak!の共同主催のトークライブイベントで、会場が姿麗人だった時に、芸人『初恋タロー』のこうすけとして姿麗人に来たのが初顔合わせだった。
入り時間の少し前に現れて、「おはようございます!吉本興行から来ました、初恋タローの松野浩介です!!」と大きな声で挨拶をしたのをよく覚えている。

Wikipediaの漫才コンビ『初恋タロー』のページから、こうすけくんのプロフィールを一部抜粋。

こうすけ (本名:松野 浩介 まつの こうすけ、1983年5月3日 - ) ツッコミ担当

・熊本県出身。
・身長165cm、体重58kg、B型、足のサイズ27cm。
・「THEだいじょぶズ」のボーカル。
・父親が失踪し、パートで働く母親に育てられた。
・幼い頃、パーツを集めて組み立てた自転車に乗っていた。それを見た周りの人達は密かに、"サーカス"と呼んでいたらしい。
・最近ハゲかけてきていることを気にしている。
・以前結成していた「アメリカンパンクロック」というコンビで、今宮子供えびすマンザイ新人コンクールで新人漫才奨励賞を受賞したこともある。
・顔がかなり小さく、見た目がとても可愛らしいが、内面は、ゴリゴリの九州男児。
・とにかく酒は毎晩飲むほど好きである。"いいちこ"が好物。
・スポーツ吹き矢二段
・マラソン大会にも出場するほど。
・ノンスタイルの石田と週に何度も会うほど、仲良し。
・自身のファンを「おっぱいちゃん」と呼び、合言葉として挨拶を「おげんきさんでーす!」と制定。(2015年6月10日より)
・女優・モデルの森岡朋奈(映画監督・森岡利行の長女)と2018年3月3日に結婚したことを自身のTwitterで発表した。あわせて、8月に第1子が誕生予定であることも明かした。

会う前のリサーチでWikipediaページを初めて見た時は、変な人だなぁと思いつつも、スポーツ吹矢が二段なのと、サーカスと呼ばれる自転車に乗っていたんだと言う強烈な印象が残った。

その日のトークイベントは、そのまま出演者も参加者も箱根へ泊まりに行こうと言う特殊なものではあったんだけど、その中にこうすけくんもいた。
早雲山にある保養所『金時』さんにお世話になったのだけど、お風呂が4〜5人の交代制くらいの広さで、たまたまろくでもない夜原口さんと一緒に3人でお風呂に入ることになった。
出会った初日に裸の付き合いをしたのが大きかった。

3人で湯船に浸かり、原口さんが「こちら亀ちゃん、元藍坊主!」ってザックリとした紹介で、こうすけくんは藍坊主を知らなかった。
微妙な空気の中、こうすけくんは2016年くらいから芸人活動のかたわら音楽活動を始めたらしく、それでライブハウス下北沢ろくでもない夜に最近は出入りをしているらしい事を知った。
その中で、元々は弾語りでの出演だったところ、最近ではバンドでもライブしていることを知る。

僕がドラマーと知るやいなや、「じゃあ、ドラム叩いてよ!」と。
当時、THE だいじょぶズはドラムはサポートメンバーを起用していたらしく、ドラムを探していたのだろう。
僕のレベルも知らず、プレイも見たことないのに誘ってくる辺りは今考えるとすごくこうすけくんっぽいなぁ、と 笑
でもこの一言がなければ、一緒にお風呂に入っていなければ、トークイベントで姿麗人に来ていなければ、きっと僕はTHE だいじょぶズに加入していなかっただろうし、今ではすごく感謝をしている。
THE だいじょぶズでしか見られない、素晴らしい景色をたくさん見てきた。

一曲、僕の大好きな松野浩介と言う男が分かる、THE だいじょぶズの曲を貼っておきます。
2019年9月に開催された、だいじょぶズ初の恵比寿LIQUIDROOM公演より。

すごく、こうすけくんらしくて好きな曲だ。


そんなこうすけくんが、今回姿麗人クラウドファンディング『LIVE HOUSE 小田原姿麗人30周年へ向けた、未来へのお力添え。』アーティストコラボTシャツのためにデザインしてくれたTシャツデザインがこちら!!


画像2

《クリックして拡大》

こうすけくんは、独特なタッチの絵を描いていて、バンドのアートワークなんかも担当してくれる。
スポーツ吹矢と合わせて多彩な男である。

デザインは、もちろん僕の顔とこうすけくんの顔。
僕の被っているテンガロンハットは、姿麗人の特徴的な三角屋根、サボテンは入り口横の木、こうすけくんの顔が姿麗人の入り口になってるわけだ。
姿麗人の入り口をモチーフにした今回のデザイン。
それと、Let's Shareidingの文字。

画像3


特徴的な三角屋根、今回の改装でなくなっちゃうんですけどね。。。笑


画像1

《姿麗人完成予定図、6月末現在》

逆にこのタイミングだから出来たデザインと言うのが嬉しく思います。
こうすけくん、本当にどうもありがとう!!

THE だいじょぶズもコロナ禍な負けず、都内を中心にライブ活動を繰り広げています。
16組のこころあるバンドが集まって製作された、ライブハウス応援コンピレーションアルバム『こころ Vol.2』を引っ提げての全国ツアー、その名も『こころくばりツアー』も敢行中!
7月には姿麗人にもやって来ますので、どうか遊びに来てくださいね。

姿麗人クラウドファンディング『LIVE HOUSE 小田原姿麗人30周年へ向けた、未来へのお力添え。』おかげさまで、60万円を突破しました!!!
ありがとうございます!!!

達成率は22%、1/5はクリアしました。
まだまだ先はありますが、頑張って参りますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?