見出し画像

時にはバイクの話を

どうも亀井です。
連日のクラウドファンディングのお知らせ、恐縮です。
息抜きにたまには違う話題を上げようと思いますので、よろしくお願いします。

僕はバイクを2台所有していまして、4年前に購入した250ccのバイク(後日改めて紹介しますね)と、125ccのスクーター『SUZUKI Address V125G』(TOP画)があります。
確か、僕が2004年に藍坊主を脱退し、バイク禁止令(これも何かの機会で書きますね)が解け、すぐに大型二輪免許を取得し初のリッターバイクとして『KAWASAKI ZEPHYR 1100』を購入。

画像1

本当はハーレーが欲しかったのだけど、資金が足りず中古のゼファーに手を出すことになるのです。
ゼファー1100はとてもカッコよく、気に入っていたのですがやっぱりハーレーが諦めきれず、車検を前に売却(このすぐ後にゼファー廃盤が決定し、現在では新車を超える中古車市場になっている)し、夢のハーレーを購入するために貯金を開始、その時に日常の足代わりに新車購入したバイクが今回の主役スズキのアドレスV125Gだ。
今でも覚えているけど、ゼファーを売りに出した金額で新車のアドレスが購入でき、8万円浮いた。

2004年にゼファーを購入して車検通さず売却したので、おそらくアドレスを手に入れたのは2006〜7年のことだ。
元々「通勤快速」の異名を取った、アドレスV100の後継機種として出たアドレスV125Gはボディサイズそのままに4ストにはなったまでも排気量が上がっていてとても早いバイク。
さらに2006〜7年の車両は排ガス規制前に購入しているので、現行よりもパワーがあるとされている、人気の車両だ。

購入から約15年、日常の足として乗っていて「小田原の○○でバイクに乗ってる亀井さん見ましたよ!」の時のバイクは大抵これです。
購入もメンテナンスも全て、小田原の老舗バイクショップ『オートセンタースギヤマ』だ。

実は、オートセンタースギヤマは中学の同級生の家だったりもする。
それこそ仲の良かった友達で、ゼファーもアドレスも、今乗ってる『YAMAHA WX250X』も全てオートセンタースギヤマで購入している。(ハーレーは取り扱いがないから別ですが)
なので必然的にメンテナンスもここで見てもらうことが多いのです。

今回久々にアドレスのメンテナンス。
ちょっと空いてしまったのとブレーキの効きが悪い。
後輪ブレーキは妙なところで引っかかるし、久しくエアクリーナーやプラグなど消耗パーツも変えていない。
持って行って悪いとこ全部直してくれ、と。
見てもらったら、後輪タイヤの溝もなかった。

バッチリ直してもらって、なんだか見た目までキレイになったアドレスがこちら。

画像2

15年選手とは思えない堂々とした佇まい。
壊れるまで、もう乗れなくなるまで大事に乗ってやろうと思います。

長くなりましたが、そんなバイクの話でした。
余談ではありますが、THE だいじょぶズのMV『僕のオートバイ』はオートセンタースギヤマの協力で行われました!
登場するホンダのカブはオートセンタースギヤマの提供で撮影されました。
改めてオートセンタースギヤマありがとうございました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?