見出し画像

意外と知らないシェアハウス事情たち【友達と一緒に入居できる?】

シェアハウスでは友達と一緒に入居できるのかについてご紹介します!初めてのシェアハウス、友達と同じ物件に住めるのであれば安心ですよね。シェアハウスに興味のある方は是非ご一読を。


シェアハウスって友達と住める?

結論から言うと、シェアハウスは友達と一緒に入居することができる場合もあります。しかし、反対に友達との入居を受け付けていない場合も。シェアハウスや運営会社によってルールは様々ですが、できる場合の注意点とできない場合に多い理由について説明していきます。

友達と住める場合の注意点

友達と住める場合にも、条件が設けられているケースもまちまち。例えば、「異性の友達との入居はNG」であったり「入居開始の日程はばらばらにする」であったり。また、同じシェアハウスに住めたとしても、同じ部屋に住めるかどうかは物件次第であるため、運営会社に確認しておくことは必要です。

友達と住めない場合の理由

友達と住めない場合、その理由に多いのが、運営会社がシェアハウス内のコミュニティを大事にしているから。シェアハウスは基本的に他人同士が共同生活をする場であるため、そのようなところに予めコミュニティが固められた入居者が複数人同時に入ってくると、それ以外のシェアメイトとの距離ができて生活しずらくなってしまう可能性があります。そのような懸念があることを理解し、友達と入居する際は他のシェアメイトとの交流を厳かにしないように心得ましょう。

友達を宿泊させることは可能?

同じシェアハウスに入居していなくても、既に自分の住んでいるシェアハウスに友達を呼ぶことは可能なのでしょうか。結論から言うと、可能なところもあれば、不可能なところもあります。宿泊OKなところもあれば、滞在はOKで宿泊はNG、宿泊も滞在も一切NGなところもあります。ルールや条件などは物件により異なるので、内見の時に聞いてみることをおすすめします。

友達を宿泊させることのできる場合の注意点

友達の宿泊が可能である場合でも、条件が設けられているところがあります。例えば、「異性の宿泊はNG」であったり「管理人への申請が必要」であったり「2泊以上はNG」であったりなどです。物件によって条件は様々なので、直接確認してみましょう。他の入居者に迷惑がかかってしまうと、ハウス全体で友達の宿泊を禁止するルールを設けることも考えられるので、友達を呼ぶ際は騒音などに気をつけることが大切です。

友達を宿泊させることのできない場合の理由

友達を宿泊させることができない場合、その理由に多いのが、シェアハウスの安全性を確保するため。シェアハウスは基本的に他人同士が共同生活をする場であるため、信頼と安心感を持ちながら生活できる環境であることが大切です。入居者全員が安心して過ごすことのできる環境づくりのためにも、そういった場合はルールに合わせた行動を取りましょう。

まとめ

以上が、シェアハウスに友達と入居できるのかどうかについてです。
シェアハウスを探すときは是非参考にしてみてくださいね。
↓↓↓早速、シェアハウスを探す方はこちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?