見出し画像

【番外編】noteを書くのは誰のため?



い子です。
最近noteを始めました。


昨日までに投稿した記事は、12本。
それも連続です。
今日もギリギリ投稿できそうなので、
13本連続に更新されます(笑)


始めた当初は
連続で投稿するつもりなんてありませんでした。

それなのになぜ、こんなに頑張っちゃったのか。
理由は3つです。

【目次】
①「〇日連続の投稿!!」
②友人との約束
③読んでくれている存在


①「〇日連続の投稿!!」


投稿した瞬間に現れる、大きな数字

あれです。
見覚えのある方、多いのではないでしょうか。


5日目の投稿をしたとき、バッチを貰えたのですが

おっ、ちょっと嬉しい。

と、思ってしまいました。

まんまと運営さんの
ヨイショに踊らされているのがこの私です。

この機能、
マイペースに投稿していたら
全く見向きもしないと思います。

でも、
ちょっとでも続けて投稿すると
義務感が生まれてしまうんですよね。

今日中に投稿しないといけない!!と。

習慣って、怖い。

※現に今回の投稿も、日付またぐ前に投稿すべく編集中のまま載せてしまいました、、、


②友人との約束


5日目に気をよくした私。
次の日友人に、

「私note毎日投稿するわ!」

と、言ってしまったのです。
(アカウント名は明かさずに)

この瞬間、自己暗示よりも強力な
他人との約束
に、なってしまったんです。

…自分の中だけに留めておけばよかった。

今更悔やんでも
発言した事実は変わりません。


③読んでくれている存在



4日目の投稿をしようと、noteを開いたときでした。

通知の鈴マークに赤い丸ぽちが付いていたのです。

それは、♡(スキ)の通知でした。


初めて貰えた時、心の底から嬉しかったなぁ


こんな、どこの馬の骨かもわからん奴が書いた文章でも
読んでくれている人がいるんだと実感させられました。

これまでつけてくれた皆さん、ありがとうございます。

そして、
♡マークがつく喜びを知ると
段々と、こう考えるようになるのです。


今日はハートもらえなかったなあ…
明日の投稿でもらえるようにがんばろう。


と。

こうなると、
当初の目的を忘れてゆくのです。

私がnoteを書く理由、それは

東京に初めて上京する人、

家庭の事情や金銭的な問題で実家を離れられない人、

一人暮らし生活に退屈を感じる人などに、

シェアハウス暮らしも悪くないよ

と、伝えること。


毎日投稿するために、始めた訳ではありません。

♡をもらうために、始めた訳ではありません。


でも、ここで毎日の投稿を断念するのは

もったいない気がしました。


そこで考えたことは、また明日。

読んでくれて、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?