見出し画像

確認すべきハウスルール6ヶ条①

い子です。

シェアハウスを検討中、気になるポイントの1つが
ハウスルール】ではないでしょうか。

入居時に頂いた書類≪生活ルール≫を見ると
全部で11条、細かい項目は58ありました。

多いと思いますか?

一見多いように感じますが、
「ドアは静かに閉める」とか
「土足で上がらない」とか
日本人として生活してきた私たちには
当たり前のようなことも、ざらにあります。

ということで
シェアハウスが気になる女性必見のハウスルール6つをご紹介します。

【ハウスルール6カ条】
①入居者以外立入禁止=家族も招けない
②寝坊注意!ゴミ出し担当週間
③火気厳禁(タバコもアロマもNG)
④バスタイム後はキレイに
⑤深夜早朝の洗濯はできない
⑥各自用意が必須な〇〇


①入居者以外立入禁止=家族も招けない

え?家族も!?

そうなんです、家族も原則ダメなんです。

女性限定ですから、男性が入れないのは想像がつきますよね。
しかしうちの家は、同性、身内ですらNG


「引越しを手伝ってもらいたいのに」

そんなときは
管理会社に詳細連絡をすれば立ち入ることができますが
他の入居者に連絡が入ります。


「バレないように入れてしまえば…」

甘いです。
玄関を映すアングルの監視カメラが設置済み。


ちなみにこのルール、破ると強制退去です。


②寝坊注意!ゴミ出し担当週間

週に一度、ハウスキーパーさんが来てくれるので
共用部のお掃除は心配ありません。
(もちろん各自で汚した場合はきれいにしますが)

しかしゴミ出しは、
種類ごとに決まった曜日の朝8時までに
所定の場所へ置きに行く必要があります。
(とはいえ、前日の夜もありだと思いますし、
実際そうしている人も見かけますのでご安心ください)

そこで、入居者が1週間ごとに担当します。
このルールを採用しているシェアハウスがほとんどでしょう。(い子調べ)


③火気厳禁(タバコもアロマもNG)

ハウス内に喫煙所はありません。
コンロは全て、IHです。
部屋でのアロマ使用も禁止です。

火事防止が徹底していますよね。

私は喫煙しないので問題ありませんが
入居者の中には喫煙者さんいるようです。

外に出て行くのですが、
どこで吸っているんでしょうね…(知らない)



私は1回の投稿で1000以内と決めています。
なので今回はここまで。

次回、後半3つを詳しくご紹介します。


前提として
これは私の住むシェアハウスのルールです。
これより多いところも少ないところもあるでしょう。

参考程度にお読みいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?