パワハラされた元キャバ女子社員がちょっと仕返しした話

どうもこんにちはシェア破産君です。
noteというのは知らなかったんですが、破産がらみで不動産屋さん達のTwitterを見て知って読んで面白いなと思ったので書いてみました。
シェアハウスで破産したというのにキャバクラで破産したんじゃないかと言われるくらいキャバクラが好きです。
趣味もあまりないので別にいいかなと思って楽しんでるんですが、キャバクラに通うなかでちょっとした小話があったのでnoteチャレンジしてみます。

仕事で色々な企業を訪問しているのですが、A社の受付兼担当にまいちゃんという子がいました。
ある日その企業に行くと、担当さんから「新入社員のこの子も今後担当させて頂きますのでお願いします」と言われたのがまいちゃんでした。
綺麗系なのに体育会系という元気な子でこれは今後ここに来るの楽しくなるなと思いました。
古めの中小企業には場違いな美人で化粧も派手じゃなく、適度に冗談も出て来る、でも隙の無い子でした。
『地味目に見せてるが恐ろしく上手い化粧、オレでなきゃ見逃しちゃうね』
キャバ経験者じゃなかろうか?

仕事もどんどん覚えて前任者より安心感のある相手だなと思っているうちに数年過ぎたんですが、ある日にこにこしていたので
『なにかいい事あった顔してるけど結婚でもするの?』
「なんでわかったんですか?やっとプロポーズしてくれたんですよ!」
『えー!よかったね!おめでとう!』
って事があって、いい子が幸せになるのは良い事だなとこっちまで嬉しい気持ちになったんです。
思わず帰り道にキャバクラに寄っていつもより豪勢に飲んじゃったぐたいで。
「シェアさんは結婚しないんですか?」
『まいちゃんと結婚しようと思ってたのに結婚しちゃうんだもんなあ』
「またーシェアさんに誘われたこと1度も無いじゃないですかー」
『そりゃ彼氏いる人誘えないでしょー』
「シェアさんもうちで何度かすれ違ったことある他社の人なんてしつこく誘ってきてましたよw」
『そうなの!仕事絡みで良くやるなあ』
「奥さんいるのにねー」
「でもシェアさんに誘われてたら取引増やして貰ったと思いますw」
『そんなんで良いんだったら全然したのにー』
ついつい盛り上がって話してたら女性社員からゴミを見るような目で見られてたのでとっとと帰りました。
ああいうクールな人の軽蔑するような目つきは殺傷能力がある。

しばらくA社に訪問する機会がなくて、数か月経った頃久しぶりに伺うことになって、
『そろそろ結婚したかな?お祝い持って来ればよかったわ』
なんて思いながら行くと、
「シェアさん、今日の件ですが倉庫にも新商品があるので見て頂けませんか?」
と別場所に移動することに。
まいちゃんは仕事出来る系なので当日こういうことはまずしないんですね。
事前に連絡を入れて仕様書を送ってきて当日結論を出してもらえるように手筈を整えるタイプなので。
案の定仕事は通常通り終わり、その後で
「シェアさんの会社ってハラスメント対策ってどうなってますか?」
『昔はなんでもありだったけど今はかなり厳しくなってて、特にパワハラとセクハラは管理職がびくびくしてるよw』
「そうなんですね・・・揉めたときはどうなります?」
『上司が取りなして、一緒にしないようにするぐらいかな。大きな事件は起きてないから。でも他社だとコンプライアンス委員会に報告したら社内で聞き取り調査があったり、
弁護士が代わりに出席したりと結構大変みたいね。どうしたの?』
「実は結婚までは良かったんですけど、式が終わった後どうするって常務に呼ばれて。普通に子供出来たら産休取って復職したいって言ったんです」
『まいちゃんのところってそういう制度あったんじゃなかったっけ?前の担当さんの奥さんそうしてた気がするけど?』
「それが、Bさん産休取った後で復職したんですけど、お子さんの具合が悪くなることが結構あって、当日のアポ変更が何回か続いてトラブっちゃったんです。
結局会社に居づらくなって奥さんの実家の方の会社に夫婦で転職しちゃったんですよね」
『そうなんだ。たまに聞く話ではあるけれど』
「それで常務が、っていうか来年から社長が引退するので常務が社長になるんですけど、その次期社長が暗に言ってくるんですよね。産休とか育休とかありえないみたいな。
はっきり言わないのがいやらしいんですけど辞めろっていう感じなんですよ」
『なるほどね。中小企業で社長がそういう感じだと、弁護士立ててもやりづらさは残ってしまうよね』
「ですよねぇ。私も彼氏もここが地元じゃなくて、私は学生の時からここなんですけど、なのでどうしようか迷ってしまって。」
『裁判するとしたら慰謝料もらう感じなのかね。大企業じゃないと残る為の戦いはきついよね』
「式は半年後なんですがその前あたりで辞めたらすいません。ずっと良くしてもらってたのに」
『いやいやこちらこそだよ。うちの前任者がおたくにだいぶ横柄な態度で揉めたわけで、だからここに来る時は嫌われてるだろうなと思って静かに仕事だけしにきてたけど、
まいちゃんは無理なお願いもすぐ対応してくれるしすごく助かってたから』
「いえいえ、シェアさんはもちつもたれつして頂けたのですごく助かってました。なので・・・はっきり決まったらまたご連絡しますね」
『わかった。がんばってね』

会社で上司と対立することでも割とキツいのに、役員と戦うというのは現実問題大変ですよね。
周りも表だって味方すると自分も巻き込まれるかもと離れてしまいがちだし。
私も会社で上と揉めたことがあって、ガマンの限界になって大バトルしたことありますが、周りの目がすごい。
敵視されたり、居ないものとされたり。
ゴミを見るような目で見られたことは他にもあって。
中学生のころ、日系三世のブラジル人のカルロス(仮名)が転校してきたことがあるんですが、日本語が全然出来ないから落ちこぼれてしまって。
明るいイイやつなんですが勉強が全然出来ないから少し不良化してしまったんですね。
男子達は割と仲良く遊ぶんですが女子からの嫌われ方がすごい。
目の敵のように常に叩かれてて、物理的にも叩かれててかわいそうでした。
カルロスがブラジル人だからサッカーが上手いと思って誘ってサッカーするんですが全然うまくない。
というか下手。
でもフェイントするブラジルのサッカー選手のモノマネはうまいんで何回もやってくれるんです。
でもサッカー中は全然通用しない。
ブラジル人はサッカーがうまいという先入観を破壊してくれたんですが、カルロスにはお兄さんがいて一緒に住んでたんです。
木造アパートでかなり古いこんなところに住む人いるんだと驚かせるところに住んでたんですが、お兄さんは日中は仕事でいないというのでみんなで遊びに行ったんですね。
衝撃的でした。
日当たりは無いわ虫はすごいわ。
でももっと衝撃的なのはブラジル人美女のヌードポスター。
浜下くんも武田くんも驚いちゃって。
すげーすげー言ってたらブラジルのヌードグラビアも出してくれて。
浜下くんは後日定期的に借りに来るようになったんですが。
更に洋物のポルノビデオもあって、恥ずかしながら初めてみたんですが正直アシカかなって思うくらいの声で驚いてしまって。
みんなで堪能してお土産も貰って、翌日はまた別の同級生が訪問するようになってカルロスと男子生徒が団結するようになっていったんですね。
でも一部の女子グループからは相変わらず軽蔑されていて。
カルロスはお兄さんの友達の大人の女性と遊ぶようになって、今思うと飲酒もたばこもしてたので朝起きれないようになったんですが、
登校拒否だと問題になってクラス会議が開かれることになりました。
男子達は放課後遊ぶこともあるので悪く言う必要もないし、ポルノも借りてるし。
女子の一部からカルロスからいやらしい事を言われたとか、不真面目だとか声が出たときに腹が立ってしまって。
『森さんがベトナムに帰れだとか日本語も出来ないくせにとか色々言ったり叩いたりしたから登校拒否したんじゃないですか?』
と言ったら先生が問題視してしまって
「森さんちょっと後で先生の所に来てください」
となった時の森さんグループからの視線がすごかった。
思わずゾクゾクしました。

結局カルロスは日本になじめず高校に行かずにブラジルに帰ってしまったし、浜下くんは数年後強制わいせつで逮捕されてしまうんですが、我々に残した衝撃はすごかった。

でまいちゃんに戻るんですが電話が来て
「シェアさん、辞めることになりました。引継ぎは出来ていますし次回お会いするのが最後だと思いますがその時に後任の者をご紹介しますので」
『そうなんだ。残念だけど、結婚するわけだしおめでたいし新生活楽しい事あるよ!今までありがとね』
「私もシェアさんが担当ですごくよかったです。新入社員の時からのお付き合いだったので最初は緊張してましたし」
『そうだったよね。あっという間だったね。これからはどうするの?』
「結婚相手が転職するのでそれまではバイトして、時期をみて引っ越すと思います」
『そうかあ。バイトなんだけど○○○○○(隣町のキャバクラの店名)って知ってる?』
「えっと・・・」
『まあこれは独り言なんだけど○○○○○に飲み方の汚い地元の企業の重役が通ってて嫌われてるみたいよw』
「そうなんですか?○○○○○がなんなのかよくわからないんですがありがとうございますw」

まいちゃんが退職して後任者も割と普通の人で仕事も支障なく進められるとわかったので、街で懇親会をやりましてね。
二次会カラオケスナックどうでしょう?となるのを丁重にお断りして、懸案事項の確認をしたんです。
例のキャバクラ行ってみようかと。

いましたw
「こんばんは。はじめまして麻衣でーす。今日はお仕事だったんですか?w」
『そうそう出張で。たまにこの辺来るんだけど遅くなると泊まりになるから一杯やってホテルで寝るんだよね』
「っておい!お久しぶりです。やっぱり経験者だってわかっちゃいました?」
『なんとなく経験でw』
「学生の時に学費の為にやってたんですよ。でも就職するから真面目にしたんですけどなんでバレたかなあ」
『最初からだねw』
「そんなわかりやすかったですか?」
『いや、ホントになんか勘で。似た感じの人を知ってたからかな。新入社員の割に度胸がありすぎだしトークが完璧すぎるw』
「会社の人にはバレなかったんですけどね」
『だからここの店名言ったとき理解すると思ったw』
「わかりますよーそれは。学生の時はここじゃなかったんです。ちょっと遠めの所でやってて、その時のお客さんが(小声で)結婚相手ですw」
『そういう流れね。なるほどじゃあ結構長かったんだね、いいじゃないハッピーで』
「だからここのことシェアさんに聞いて、相談したらちょっと仕返しに行っていいよってw」
『話が分かる人でよかったね』
「すごく怒ってましたけどね。暮らせるから辞めていいし、給料上がる転職先あるから引っ越そうって」
『なんかいいねえ、二人で頑張る感じ』
「バイトっていうことで復帰納得してもらいました。なので引っ越すまでの期間限定で」
『向こうでも頑張ってね。で常務どうだった?w」
「なんか結構しつこく誘ってたみたいです。ドリンクもあんま出さないのと触るので有名で」
『だよねえ。2回だけ見たことあるんだよ。街で見掛けたのはもっとあるけど』
「ヘルプでついた時に初めましてって言ったら止まってましたw」
『なんか言ってた?』
「なんでここに?とかまいだろ?とか言ってたけど、似てる人がいるから良くそう言われますって言ったらセット終わって帰っちゃいましたw」
『ウケる』
「一回奥さん出ていったらしいですけど、治らないみたいですねw」
『一族経営だから最初から役員だし強気だよね』
「奥さんに手紙出してやりましょうかねw」
『出さない方が気味悪くていいんじゃない?w』
「そうかもですねw一時はすごくムカつきましたけど引っ越した方が実家にも近くなるし結果的に良いかもなので。ちょっとすっとしましたし」
『人間が出来てらっしゃるなあ』
「シェアさんのおかげです」
『離婚したら連絡してね』
「うーん無いと思いますけどねw」

そして時間が来て卒業して引っ越していきました。
彼女は夜の仕事でも後任者をしっかり作っていて、最後の日に次からはこの子をよろしくと引継ぎをして今もたまにその子と飲んでます。
常務は街でたまに見かけてます。

Twitterも使ってます。

https://twitter.com/zuwaiganizo

アンケートのマシュマロも使ってます。チョコ入りマシュマロというおひねり出来る機能もありますのでよろしくお願いします。https://t.co/kVzI2sQT53

シェアハウスを建てて破産しましたが、キャバクラは給料から払ってますのでご安心ください。