見出し画像

観光業のサステナブルな進化:星野リゾート軽井沢の環境共生戦略

こんにちは!日本中の地域駄菓子屋文化を広める活動家、汰音波瑠璃恩です。みんな、気軽に『るりお』と呼んでね!

今日は、星野リゾート軽井沢ホテルの環境経営に焦点を当ててみましょう。自然エネルギーを活用したホテル運営は、観光産業における新たなモデルとして注目されています。


星野リゾート軽井沢ホテルの環境経営

自然エネルギーの活用

「星のや軽井沢」では、約100年前から続いている自家用水力発電を中心に、地中熱や温泉の排湯熱を利用しています。

これらの自然エネルギーを活用し、消費エネルギーの約70%を自給自足することに成功しています。

環境経営の3つの柱

  1. ゼロエミッション: 施設面から環境への配慮。

  2. 自然エネルギーの活用: 自然環境を活かしたエネルギー自給。

  3. エコツーリズム: 自然資源の持続的活用。


環境との共生

星のや軽井沢は、環境との共生を目指し、自然環境があることがリゾートの最大の魅力としています。

これは星野リゾート全体に受け継がれている考え方で、環境経営を持続可能にすることが経営的にも大きな競争力となっています。

EV充電設備とエリア送迎のEV車導入

宿泊客に対して、移動時から滞在時まで二酸化炭素排出の少ない環境に配慮された旅を提供するため、EV充電設備を設置し、エリア送迎にEV車を導入しています。


環境経営の未来への影響

星のや軽井沢のような自然エネルギーを活用したホテル運営は、観光産業における持続可能な経営のモデルとして世界的に注目を集めています。

アメリカやノルウェーでも同様の取り組みが進んでおり、環境に配慮した持続可能な経営は観光業界の新たな潮流となっています。


まとめ

星野リゾート軽井沢ホテルの環境経営は、自然エネルギーの有効活用と環境との共生を目指した素晴らしい取り組みです。

これは、観光業界だけでなく、他の産業においても参考になる持続可能な経営の事例と言えるでしょう。

私たちも、日々の生活の中で環境に配慮した選択を意識し、持続可能な未来への一歩を踏み出すことが大切です。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?