転職のデメリット

今日は転職のデメリットについて考えてみました。

デメリット①お金がなくなる
転職活動をすることで、交通・宿泊費などのコストがかかる上に、退職のタイミングによってはボーナスをもらい損ねることもあります。さらに、転職時に空白期間があいてしまうと、給料がもらえないこともあります。

転職活動は想定外のコストがかかるものです。給料2~3ヵ月分程度の貯金をもち、心に余裕をもって活動しましょう。

デメリット②退職金・企業年金が少なくなる
転職することでもらえる退職金・企業年金が減ってしまうことはデメリットです。退職金や企業年金は、企業への在籍期間が長ければ長いほど有利になる仕組みのためです。

デメリット③新しい環境に慣れ、人間関係を作るのに時間がかかる
転職先では、新しい環境やルールで、新たに人間関係をつくっていかなければなりません。この点はメリットでもありますが、時間がかかる点ではデメリットでしょう。

人事評価もゼロからスタートすることになり、同年齢のプロパーと比べると、少し下の年次レベルの処遇から、はじめることになる場合も多いでしょう。

デメリット④問題が解決されないことがある
あなたの今抱えている問題が、「職場の人間関係」の場合、転職先で改善されるかわからない点は、リスクでありデメリットです。

例えば、今の院長と合わない場合、転職先の院長が理想の院長である確約はありません。問題が「仕事内容」や「待遇」の場合は、入社前にある程度確認することで、デメリットを減らすことができます。

大切なのは、メリットとデメリットを理解し、
自分の特性、何故いまやめるのかをよく考えて動くことが必要です。
転職したのに、給料はあがらない、人間関係はもっと悪くなる。。
そんなことは嫌ですよね。

いい職場を見つける、いい職場になるよう自信がもっていかなといけない心得などもあるのでまたお話ししていきます(^^♪

#DHシェア
#シェアコネクト
#歯科
#歯科衛生士
#歯科医院
#DH
#衛生士
#歯科衛生士募集
#歯科衛生士急募
#歯科衛生士募集中
#歯科衛生士求人
#歯科衛生士採用
#歯科衛生士転職
#歯科衛生士あるある
#歯科衛生士と繋がりたい
#歯科衛生士やりがい
#歯科衛生士を長く続けるために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?