見出し画像

宿題カフェ 夏休み4回目 ~キッズ防災~

大学生ボランティア企画 宿題カフェ
9時 ~ 18時 出入り自由

勉強
遊びも 一緒に楽しむ😊

そして、今回は「防災」も一緒に学びました💪

防災 キッズリーダー
危機管理課
職員さんが丁寧に教えてくれました✨
国の基準に基づいて
府・市 1:1 で備蓄しています

キッズ 「数が全然足りへん」

職員さん 「だから皆さんに備蓄をお願いしています」

キッズ 「わかった!伝える!!」

おさらい
中味を確認
5種類のアルファ化米が入っていました
(備蓄には1種類だけ入っている箱もある)

こちらのアルファ化米の賞味期限は5年ですが、期限の迫ったものを防災講座で使わせていただいています。

備蓄も ローリングストック です。

食物アレルギーに対応しているかどうかも、しっかりと確認します。

『習ったら 慣れるんだ!』

「理解した」、「知っている」 と 「できる」は全然別物です。

キッズリーダーを見て・真似て、同じようにやってみる。

普段できないことは、「いざ!」という時にいきなりできるようにはなりません。

日常の延長に、非日常があります。

そして。
非常時こそ「日常」に安心します。

だから。普段から。
みんなでごはん。
みんなで防災。

実際に食べてみないと、災害時に「食べられない…」では困ります。

食べ慣れていない食品は、やはり苦手なようでした💦
食べ慣れた味は、大好評でした💖

「おいしい!!」「味がしっかりしてる」「おかわりほしい!」
「全部おいしい!」「もう1回食べて確認してみる!」

「梅がちょっと苦手…」
「やっぱり食べられへん…」

実際に食べてみてはじめて、わかったことが沢山ありました😊

大人も子どもも、一緒に楽しみ・成長するのが宿題カフェの醍醐味です🌈

保護者からいただいたメッセージの一つ🍀

ありがとうございました。
毎回、毎回めちゃくちゃ楽しみに、帰ってきたらすごい笑顔で、本当に楽しい時間を過ごさせて頂いています。

今日は市役所まで行き、帰ってきた時の誇らしげな顔。
辻さんにも褒めて頂き、、、

恥ずかしながら、色んなことを私自身がやってしまい、あまりこんな風にさせてないけど、息子にとっては大切な事なんだなぁ、と反省しました。

いつもながら、親子の時間だけでは気づかない事を私も自身も学ばせて頂いている気がします。

今回も最高でした。ありがとうございました。

明日からの新学期も元気にスタートします💪
また、冬も楽しみにしております。

子どもたちが帰ったあとは、学生ボランティアさんたちと学びを共有😊
学生さんたちのチカラは偉大です💖

帰らないでぇぇぇ!!
高校生ボランティアさん
子どもたちに大人気!

楽しかったね。
またね😆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?