見出し画像

人はひとりでは生きていけないから 人にやさしくなれる

今日はフードパントリー茨木でした😊

朝早くから宮野さんと大山さんが
荷物を搬入
お盆にも関わらず
初めて来てくださったボランティアさんも✨
毎月変わる看板は
ボランティアさんの手作り💖
ローズWAM1階に置かれている常設回収BOXに
たくさんの寄付が💖
ありがとうございます!!
関西よつ葉連絡会・よつ葉ホームデリバリーさんから
お米をたくさん寄付していただきました😍
今月は約30家庭へお届け
ジンバブエから来たイジーくん 日本語堪能!
「おもしろい言葉を教えてください」
『そこに愛はあるんか?』
「知ってます」
その他の俗語も全て「知ってます」🤣
通称「由起子の部屋」
ゆっくり話したい利用者さんはこちらへどうぞ😊

今日は初の試みで、1階で「カレー会」を同時開催💖

受け取りに来られた15名が利用されました。

物資のお渡しが11時からなので、お子さん連れの方は、
お昼ご飯の心配をしなくていいので大好評でした😊

毎日、子育て、家事、仕事…時間に追われている皆さんなので、
月に1度くらい、ほっとできますように🍀

続いて会場を移動して、
「オープンな場所は行きにくいけれど、ママさん同士で話したい」
そんな皆さんと。

子育てや生活のことで話が尽きず
ボランティアさんが託児をしてくれました
おかげでゆっくり話ができました😊

学生ボランティアさんにお礼メッセージを送ると…

逆にお礼を言われてしまいました😳

目には見えないあたたかさ・やさしさをキャッチできる彼女の感受性に、感動!!

シングルマザーさんからのメッセージ

人はひとりでは生きていけないから、
つらいこと・悲しいことを経験した人ほど、
人のあたたかさを知っています。

帰る前に「みんなの畑」で、晩ごはんの食材をゲット (*'▽')

遊び足りないお子さんは、引き続きボランティアさんと。

茨木市の公園は、どこもかしこも「ボール遊び禁止」なので、
子どもたちの工夫が、すごい🤣

『この土地に私も愛情を感じ始めて、長く住みたいなと思っています。
もっと良くなると思うと、私もただそれを享受するに留まらず広げていきたいです。
感謝の気持ちでいっぱいです』

こんな素敵なメッセージをいただいて、私たちの方が感謝の気持ちでいっぱいです!

縁のない者同士が助け合う。
仲良しの他人を地域に増やす。

ぬくもりは目には見えないけれど、
空気のように広がり・満ちて・包んでいく。

そんな時間でした💖

フードパントリーに思いを寄せてくださった皆さま、
お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?