見出し画像

「人」×「場」= やすらぎの「空間」

どこで「時」を過ごすか。

心身のやすらぎに影響を与えるので、とても大切な要素です😊

お金をかけた立派な建物があっても、そこにいる人の心が貧しいとやすらぎを得ることはできません。

逆もまた然り。

どれだけ小さな建物でも、そこに集う人の心が豊かなら、その空間は平穏を得ます。

「人」×「場」×「時間」

その積み重ねが、豊かな人生をつくりあげます💖

Winter Garden〜冬の庭で本と共にゆったり過ごす〜

第4回
BOOK TRAVEL in 茨木
「本」と一緒に、旅する気分でゆったりと過ごせるイベントです🎄

おにクルを見つめる
いばらき童子くん
会場に入った瞬間
市長と遭遇
大盛況!
館内のアチコチに
クリスマスツリー✨
キッチンカーがずらり!


たたらば珈琲さん
飲んだら元気が出るので
もはや点滴レベル!
茨木の地産地消カフェ
BONOcafe

素晴らしさを知ってほしいので こちら を読んでいただけると嬉しいです💖

ちょうど良い気候💕
地震が来たら柱が最大50センチ
動くかもしれないそうです

茨木市文化・子育て複合施設 おにクル は、2階にこども支援センターもあります😊

続きまして。

あかね空 × シェアリンク茨木
ほほえみアート展


画伯たち

会場はやさしさでいっぱいでした🍀

ドリンク・お菓子・パン・お惣菜
おもてなしの数々💖

来る人みんなが、あったかい🌈

県外からの嬉しい感想😍

『大好きな二人に会いに❣️』 今日は、大翔と久しぶりにドライブ🎶🚗💨🎶しながら 茨木市~w『ほほえみアート展』 大好きな祥子ちゃんと ゆきさんに会いに行く❣️ 短時間の滞在でしたが 心から幸せ😃💕と思える時間 ゆきさんに直接活動報告...

Posted by 藤井圭子 on Tuesday, December 26, 2023

そして、このやすらぎを「場」から「空間」へと広げていきます🌈

茨木市立男女共生センター
ローズWAM 1階
フードパントリー茨木

届いた寄付は手分けをして、あちこちに配っています😊

私たちは全員、本業を持っている市民ボランティアの集まりなので、
こんな感じでやり取りをしています。

今日から30日まで動けますよ〜(ง •̀_•́)ง
車あり(軽)
何かあれば言うてくださいね〜

あくまで「人」にこだわっているので、「組織」「仕組み」「計画」「お金」ではなく、「人としてどうあるべきか?」を基準に動いています👍

10年経てば、そのスピリットが引き継がれ…

13年前に子育て当事者から始まった
通称「女子会」
今や次のママさんを支えるプロ集団💪
学生
キッズスタッフに受け継がれ
中1
母親からのLINE

「持続可能なまち」は、「思い」が引き継がれないと実現しません。
「思い」を基準に動かないと、制約が生まれるだけです。

思いが引き継がれてはじめて、どんな空間でも広げることができます。

「人」×「場」= 安らぎの空間🌈

空間とは
1 物体が存在しないで空いている所。また、あらゆる方向への広がり。
2 哲学で、時間とともにあらゆる事象の根本的な存在形式。それ自体は全方向への無限の延長として表象される。

思いは時を越えるので、わたしたちが生み出したやすらぎが、次世代に届いていますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?