見出し画像

食育・防災・性教育とか

公営住宅を活用したコミュニティルーム。

オープンしている時は、若者・学生・市民・視察・市役所職員さん…

いろんな人がふらっと来てくださいます😊

そして、その場にいてる人たちで、何かが始まります✨

打ち合わせなし(笑)

ある一日を紹介します。

『ハチの巣の駆除の仕方を習いました』

『お母ちゃんは今日、茨木におる日なので夕飯を仕込みます』

とりあえず12人前を仕込む
お米は8合でちょうどよい
地域住民と草引き

草引きは子ども&若者に大人気です💖

・おしゃべりをしながら運動ができる。

・成果が見えるので達成感がある。

・「ありがとう」と言ってもらえる。

学校、バイト、塾、習い事…
一日が終わると、ふらっとやって来る若者たち😊

食べ終わったあと、高校生&大学生が、ちょうど良い人数でおしゃべりを始めたので、性教育を行いました🍀

ポケット避妊教室

性暴力の被害に遭わないために、知識は必須です。

なぜなら明治時代から性犯罪に関する刑法が変わっていないからです。

改正の議論がようやく国会で行われているところです。

こちらの教材はNPO法人ピルコンさんからいただきました。

学校では教えてくれない、大切なことを学べます。

質問が続々と。

「性」のことで悩んだら、
10代・20代が無料で相談できるユースクリニックがあります。

スマルナステーション

医療的な診察が必要な時は さくま診療所 につないでくれます。

学生さんの感想。

・実寸大で見れたのがよかった。
・「性教育」と言われると構えてしまうけれど、構えないでよかった。
・見てみたいな。知らなきゃな。
 興味はあるけれど、実際に見れる機会はないのでよかった。

恋愛話もしつつ…😊

次は防災備蓄を、みんなで試してみよう👍

お湯を入れて5分で出来る
5年保存
スープの袋に玄米を入れるだけ
5年保存

『味が濃いから水がほしい。
飲み水が一緒に配られないとしんどいかな?』

『食べ慣れない味だから、非常時はしんどい』

『非常時にこそ、いつもの味が食べたい』

本音も出つつ…
美味しかったです🙏

「明日のパン」は「いばらき童子」くん💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?