見出し画像

「未来のサンタとなって恩返しします」~少年院のメリークリスマス~

「サンタ企画」のきっかけは、少年院での座談会でした。

『少年院を出たら、まず何をしたい?』

『スイーツを食べたいです!』
1人の少年が即答でした。

『差し入れするわ👍』

詳細はこちらにまとめてくださっています ⬇️
NHK 少年院のメリークリスマス プレゼントがつなげたものは

今年も沢山の方が応援してくださり、「サンタ企画」を実現することできました✨

2023年の流れを、写真でお伝えさせていただきます😊

一緒に実現してくださった「サンタ」のお一人として、読んでいただけると嬉しいです🎅🏼

シンママ大阪応援団 寺内順子さん
ぱうんどケーキ村 幸一郎さん
今年は130人分

障害福祉事業所が、障害者の方の支援という枠の中だけで、物事を考える視野狭窄に陥らなくてええんです。

ソーシャルタスクの解決に、他の分野の団体と連帯して向き合えるんやから。

しかも一石三鳥。

寄付してくれた人は、障害者の生産活動と少年院の子ども達やシングルマザーの方々を同時にサポートすることになるし、うちのメンバーさんはやりがいと工賃アップに繋がるし、子どもやママさんは、体験としてクリスマスを祝うこともできます。

幸一郎さんSNSより
ぱうんどケーキ村
去年少年たちからもらった色紙✨
データでお渡ししていましたが
ようやく現物をお渡しできました💖

『去年、同じお菓子を食べた少年がいるかもしれないので、
今年はラインナップを変えました😊

美味しく食べてもらいたいです💖

作っているみんなのやりがいにも繋がります🌈』

なんて、ありがたい😭
やさしい気持ちが伝わってきて、心があたたかくなります💕

思いのバトンタッチ
大切に 丁寧に
紙袋を潰さぬよう慎重に😎
行ってきます!!

出発した後、プチトラブル発生⚠️

『約10袋、お店に残ってました🤣』

わお!
取りに帰る時間の余裕がなかったので、車で届けていただくことに🙇‍♂️

事業所の皆さんは、クリスマス前でお忙しいと思いますが💦
「少年たちにメッセージを届けてほしい」と、ビデオ撮影をお願いされていたので、

「ちょうどよかった…!!素敵な人たちを直接知っていただける😍」

心の中でほくそ笑む😎

皆さんの 「💖」 がこめられまくった
お菓子の数々!!
くらし工房けいはん
ぱうんどケーキ村
まどれぇぬ
シンママ大阪応援団
大切に 丁寧に
130セット 完成✨
私たちもビデオレター撮影👍

少年院を出たあとに帰る場所があればいいのですが、帰る場所がないと「住むところ」のサポートから必要です。

退院する時に、手元に数千円のお金しかない少年もいます。

住所があるから、様々な契約をすることできる。
スマホを借りることができる。
就職活動ができる。
就職できないとお金がなくなる。
生きるのがしんどくなる。

『みんなを支えるために、いろんなサポートがあるけれど、土地柄や、住んでいる人たちとの相性もあるから、「しんどい」ってなった時に、自暴自棄にならなくていいからねー!

大人でも、生きていくのにしんどい事がいっぱいある。
社会経験の少ないみんなが「無理!」ってなってアタリマエだからね』 

ひとりで頑張ろうとしなくていい。
支えようとてくれているやさしい人が沢山いる👍

皆さんからいただいた「思い」とともに、伝えてきました😊

最終的に、110人のサンタさんからご寄付をいただきました🙏

🍀寄付総額 66万円
(100円未満の寄付もあったので、正確には660,095円)

🍀サンタ企画代 44万2,917円
(スイーツ代 レンタカー代)

🍀残金 21万7,083円 

スイーツ 432,357円
レンタカー 10,560円

残金は、退院したあとに少年たちからSOSが来た時の緊急対応に使わせてください🙏

去年サンタ企画でつながったケースで、使用許可をいただいた3例を紹介させていただきます。

氷山の一角ですが…😭

迅速にサポートできたら、大きなトラブルを未然に防ぐことができます💪

音返し = 音楽で恩返し

制度は、制度にあてはまらないと使えないので、迅速な対応ができません💦

今回のサンタ企画を通して、「助けてって言っていいんだよ」、「頼れる大人もいるよ」、「ひとりじゃないよ」そんなメッセージを少年たちに届けることができました🌈

【社会】
(人間が)集まって生活を営む、その集団。

個人の集まりが社会をつくっているので、サンタ企画を通して皆さんと繋がることができて嬉しいです💕

やさしい社会を一緒につくってくださり、ありがとうございます😊

お一人おひとりにお礼を伝えることができなくてごめんなさい🙏
心から感謝しています😊

今日はクリスマスイブです。

目には見えないぬくもりが、全ての人に届きますように🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?