親知らず⑤

前回は薬疹がでて、また自宅に帰ってきたところまで書きました!

翌日、歯科の退院後診察でした。
口の中の状態は大丈夫でした。先生に薬疹の話をしてそのまま同じ皮膚科に紹介してもらいました。飛び入り初診やから待つと思いますよ~言われてある程度覚悟しつつ待ちました。1時間半くらいかな?

全身の写真撮ってから皮膚科の先生の診察、やっぱり薬疹でしょうとのことで、そのときに飲んでいた薬全部調べることに。アレルギーの検査は2週間かかるのはどこでも一緒のようでした。
前に貰ってた軟膏よりも強いやつと、アレルギーの薬も増量して処方になりました。次は経過みるためにまた一週間後でした。

それで皮膚科終わって採血。そのとき飲んでた薬4種類+普通の採血合わせて40ml強。まじで1回で採れてよかった。(かなり多いです)

そのあと歯科にもっかい帰ってきて方針決定。抗生剤痛み止めは今飲めないから抜けない。結果でたくらいにもう一回行くことになりました。ここから8月は毎週病院いってました、医療費…。

朝イチの歯科の診察だったので9時前には病院に行ってたけど、会計も何もかも終わったのは14時過ぎとかでした。もうぐったりです。付き添ってくれてた母は夕方また2時間かけて実家に帰ってました…ほんまごめんね…。

そこから1週間はひたすら家でゆっくり、ハローワークに一回行ったのが唯一の外出みたいなもんでした。いつも担当してくれるお姉さん、発疹みてびっくりされて、「今は仕事どころじゃないですよね…」て言われたのがツボ。(笑)何せ頭痛になったら最悪だったのでずっと家でじっとしてました。

1週間後の皮膚科の受診のときには、薬疹は見た目ではもうほとんど引いてきて、時々手先足先が痒いな~て感じでした。でもまだ結果はでてないので安静続けて、次は歯科と同じ日に結果説明でした。

ほんとに不幸中の幸いか、この結果待ち期間は頭痛も生理も起こりませんでした。まあ生理は確実にメンタルでやられたんだろうなとは思うけど。
というか、もしこれ抗生剤の薬疹だったらこれから結構困るし、痛み止めの薬疹だったらほんまに大変なことになるので、結果聞くのも嫌でした。

そして運命の診察日。かゆみは完全消滅してました。


先生「薬疹結果でました。」


「レバミピドでした」

まさかの。ロキソニンだけやと胃がやられるからってもらってた胃薬でした。言われてみれば確かに、いきなり飲み始めた薬ってレバミピドだけでした。胃薬のアレルギーて聞いたことなかったから完全にノーマークやったけど、ほんまに助かった。あんまり胃を痛めることはなかったので。(これ伏線)


ただ、先生からは偽陰性(ほんまは陽性やのに陰性ってでること)も多い検査ではあることは気を付けててくださいって言われました。いやどないやねん!!そんなん言われたら心配するやんけ!!てなったけど。まあとりあえずはよかった。他の採血の結果も特に異常無しでした。

そのあと、歯科の先生に結果伝えて、痛み止めも抗生剤も使えるな、てことになったので、その次の週についに抜歯の予約!!
入院してからはや1ヶ月が経ってました。気持ち的には忌まわしきこの親知らずはよ抜いてくれ!て感じやったので、今日抜いてほしいって言うてみたけどダメでした。(笑)そりゃそうか。

次回ついに抜歯です。
やっと現実に追い付いてきた。(笑)