腫瘍⑨術後1ヶ月

はやいもので、手術から1ヶ月経ちました。

今のところ症状

・左下唇の麻痺
・左顎から首がぼやけてる、けどマシになってきた
・顎全体の腫れがひいてきたけどあるのはある
・口の開きにくさは継続、でも3横指開くまでの時間がましになった
・ファーストバイト症候群

そうだ、書くの忘れてたけど、元々ファーストバイト症候群っていう後遺症でるかもって言われてたんです。
その名の通り、一口目。食べたら左奥歯の奥くらいがじーんて痛くなる。だいたい2秒くらいで収まるし、食べ続けてたら別に痛くない。5分かそれくらいは食べる時間があいたらまた発症するかな。
多分これあるっぽいんですよね。ただ、先生曰く神経とか血管は傷つけてないけど、手術操作でちょっと触ってしまった?のか出てるかもと言われました。そのうち勝手に脳が学習して痛いのましになるみたいです。

もう1ヶ月も経つとですね、ある程度なれました。やから書くのすら忘れてました。(笑)(笑)
なんせ親知らず腫れた事件で口が開かない、触れたら激痛っていう食べるの激ムズなことを経てきましたので。一瞬我慢したらそのあと全然何もないから余裕です。

傷はこんな感じ。(※一応注意です)

色が薄くなってきた!
退院してすぐは糸抜いた跡とか、テープかぶれの跡とか結構あったけどだいぶましになりました。全然痛くもないです。喉仏って言うてたとこも固さはちょっとましになりました。
ドレーンの跡はまだくっきりあるのが気になります。点滴の跡もまだ両腕茶色く残ってるし私色素沈着なりやすいのかもしれない…。まあ言うててもしょうがないので保湿しっかりして、ビタミンCたくさん摂ります。
ケロイド予防の薬も飲んでるけど効果はよくわからないです。傷のテープは次の受診まで継続します!

あと特記することとすれば、数日前に目覚めたらめまいがひどくて布団から出るのはおろか寝返り打つのもスマホ見るのもきつくなったことがありまして。
夫は仕事で丸一日いなくて困ってたら母がヘルプで来てくれました。ありがとう母。
特に何もせず一日ゆっくりしてたら治りました。まあ無理せんようにゆっくり頑張ります。

ではまた更新します!ありがとうございました!