腫瘍④手術当日

お久しぶりです!オペ後も一筋縄にはいかなかったので、時間差投稿です\(^^)/笑
今はとりあえず元気になった!!
オペ当日の流れを書きます!

寝たり起きたり、うつらうつら。
朝の六時半までは、なんかスポドリ貰ってたやつはのんでいいってことだったのでそれも気になってたんやと思います。なんせ多飲なので。


それで、朝イチ部屋のシャワーして、長いこと風呂には入れない想定だったので念入りに身体洗いました。(笑)
ただ個室のシャワー、5分くらい本気だしたらすぐ勢い失って体感37度くらいのお湯しか出なくなるのほんま困った。風邪引きそうでした。

なんやかんやして、担当の看護師さん来てくれました。
術前準備でとりあえず点滴!一発でいれてもらいました!ただ探られると中々痛いんやなと実感。
そんなこんなしてて、家族の面会のことだけ聞いてみました、そしたら、「個室なので、距離とって貰ってたら入ってもらっていいですよ」て言うてくれました!

ただ元看護職の深読み、えっこれ病院規律守ってへんとかでこの人処罰うけちゃう?てなったので、
「えっっっっ大丈夫ですか怒られませんか?」て聞いたら笑ってた。ちなみに私が普通にバルンって言うてしもてたので身バレはした。(笑)

そうこうしてるうちに母と夫到着。
病室内でソーシャルディスタンスとって会話。じわる。(笑)
まあこの二人に関しては昨日までが濃厚接触しとるからな、、、とか思いつつ、看護師さんに感謝。

それで術着に着替えて、弾性ストッキング履いて、
11時予定でしたが1時間遅れでオペに呼ばれました。

手術室前で2人にバイバイして、自分で歩いてオペ室へ。このときに思ってたより自分の手が冷たいことに気がついた。キンキン。やっぱり緊張してた。

私実は乳児のときにもまあまあでかいオペしてて、その時に一応全身麻酔してるんですが。まあそんなん覚えてないので。今回初全身麻酔の気分でした(笑)

前職場で全麻のオペ後ゲロゲロ吐いてたりシバリング(震え)止まらん人みてたから怖~!!とか思う反面、夜に寝れてない分ぐっすり寝れるかなとか思ってみたり。オペ成功するかなとかは全く眼中になくて改めて思うと我ながら肝座ってんな思いました。

そして手術開始!

私導入の点滴からもう記憶ありません。即落ち。(笑)
数数えた記憶もない。トータル2時間でした!!

ちゃんと記憶があるのは帰室してからです。
手術終わるまで待ってた母と夫に「来とったんや~!」て返事したらしいけど覚えてない。
帰室1時間でバイタル測ってもろとるときにハッてなってちゃんと覚醒しました。このとき15時くらい。頭痛も吐き気もシバリングもなくばり元気でした。喋る喋る(笑)

(※まあまあグロい写真でます!ご注意下さい)

傷は、首の正中ラインから左耳たぶ後ろくろいまで、シワにそって入ってます。自分で見れないから自撮りして確認した(笑)
その下にドレーンが入ってて、血が溜まらんようになってます。
あと怖いのが、左耳たぶから顎くらいにかけて、感覚がおかしい!タイツ5枚くらい履いた上から足さわってる感じです。えー気持ち悪!でもまあここの知覚悪くても何も困らんかー!てなったのでヨシ。
痛みも点滴に一回入れてもらったくらいで全然余裕でした。えっ怖…てずっとなってた。首切り裂いてるよな私…?(笑)
あとひたすらお腹が鳴る。空腹がすごかった。看護師さんに食べれるのは元気な証拠ですって言われて笑った。

それで、日勤終わりくらいの時間に安静解除、起き上がってみました。ふらつきもなし。ただ首を動かせないからロボットみたいになってた。
あと起き上がると猛烈にバルンの違和感。私の病棟かなり長いこと留置してた人いたから、えっすご…てなった。
そしてトイレまでいってみることに、スッタスタ歩いて動けました。それでバルンも抜いてもらって、すぐ自尿も確認。初回は尿道痛かった…初回だけ…

そんなこんなしてたら、お粥と柔らかいおかずが夕食ででました。食べれそうですか?言われて余裕ですー!言うてがっつきました。口はやっぱり開きにくいけど、親知らずを経ているので、口にさえ捩じ込めば噛めるのでなんとか7割くらいは食べました。 そしたら胃がびっくりしたのかちょっともどした。(笑)あっやべって思ってトイレで戻す余裕。(笑)お粥ちょっとだけ吐いてすっきりしました。アホです。(笑)

そのあと回診で神先生が診にきてくれて、食べすぎてもどしましたって言うたら笑ってた。

先生からは、神経なにも触ることなく手術が終わったってことと、見た感じ見立て通り耳下腺腫瘍でしょうってことを聞きました。
あと、後遺症として、口が開きにくいから訓練して開けるようにするのと、左下唇の動きは悪くなってるけど徐々に戻るとのこと。今も携帯ぽちぽちしながら口の訓練中です。これが中々痛い…

そしたらまさかの、夜ご飯半分以上食べれてるからってことで点滴終わり。痛み止めもカロナールのみ、それでも全然過ごせるレベル。(笑)

私今日オペしたよな?てくらい元気でした。(笑)友達とかに連絡できるくらいには元気。(笑)

夜も予想以上にぼちぼち寝れました。
ただドレーンがあるのと首をかばうので寝返りが打てなかったのが予想以上に辛かった。

当日はこんな感じでした!

改めまして、本当にたいした合併症もなくきれいにとってくれた先生たちに本当に感謝です。
あとほんまに、びっくりするくらい友達たちみんなコメントとかラインくれて。ありがとうございました!

実はオペ後もうちょいした方が結構しんどかったんですけど、(笑)それはまた書いていきます~!