親知らず⑥

ついに抜歯です!!

前回受診から一週間後に抜歯でした。その間に生理が来ました、一番痛い日は避けて抜歯に挑めました…良かった…。

どっきどっきしながら抜歯。11時前くらいやったかな?夫は午後から出勤やったので病院まで送迎してそのまま仕事に行きました。
はよ抜いてくれ~って思ってたけど、いざ抜くってなるとやっぱり怯えました。

抜歯と縫合で合わせても20分くらいで終わりました。歯は夫の希望で持って帰ってきました。こわ。
根っこは1本やったので割とすっと抜けたみたいです。
なんせ麻酔がすごかった!ぶっすぶっす針刺されるときは流石に痛かったけど、ちゃんと効いてる間は痛みはなかったです。先生二人がかりで色々やられてるのに痛みないって不思議な感覚でした。終わったあとも30分近くはじーんとしてて、舌の感覚がじわじわ戻っていく感じが気持ち悪かったです。その間ひたすらガーゼを噛み締めてました。

あと、お薬です。内服の抗生剤と痛み止めは薬疹でた時に飲んでたのと同じのが出ました。あ、もちろんレバミピドはなしで。
皮膚科の先生にあんなこと言われたから、(親知らず⑤参照)一応歯科の先生に薬のこと強めに聞いた結果やけど、それになりました。
薬飲んで何かしらアレルギー症状出ても、家に一人やから何かあっても動けへんやん!てなってちょっと困りました。まあ可能性は低いんやろうけど。前に勤めてた病院は口腔外科の人、抜歯の前に抗生剤予防で飲んでたりしてたの見てたから、それできませんかって歯科の先生に言うたら「何か起こっても責任とれへんからだめです」って言われたのにちょっとカチーンてきたけど。何かあったらどうにかするのが病院では??てなったけど。なったけど。まあ言うたところで…てなったので何も言わないことにしました。

まあもちろん心配性やし、一人で危ない橋は渡る気なかったので。お昼ごはんにゼリー飲みがてら、最初の痛み止めと抗生剤は病院のロビーのベンチに座って飲みました。ここならなんか起こってもみんな見つけてくれると思ったから。(笑)
まあもちろん何ともなかったのでそのまま一人で帰宅しました。

やっぱりその日は抜いたばっかりなので痛かった。でも腫れて入院したあの夜よりかはよっぽどマシでした。口開かない時用に買い込んでた茶碗蒸しをひたすら食べてました。茶碗蒸しほんまいいよ。
ただ夜中に痛くて目覚めてロキソニン単体で飲んだら胃がやられました。レバミピド…お前…聞いてたんやな…てなった。まあ数日で飲まなくていいくらいに痛みは引いたので大丈夫でした。胃は。

あと先生からは絶対腫れるって言われてたけど、腫れてたのは当日くらいやったし、入院したときの方がよっぽどひどかった。口も3日くらいしたら普通に開くようになってきました。

そう、そして、抗生剤は3日分貰ってたんですけどね。入院してたときはお腹緩いくらいですんでたのに。全部飲みきったくらいから。

はじまりました、下痢。

いやこれほんまにきつかった。
私普段から腸かなり強くて、お腹壊すのなんて数年に1回あるかないかなんですよ。つまり腹痛の痛み耐性がない。そこに追い討ちかのように2時間に1回は催してトイレ駆け込んでました。昼夜関係なく。夜も2回は目覚めてた。まーじーで地獄。

抗生剤起因の下痢って、抗生剤に腸内の善玉菌もやられてしまうから腸内環境狂ってなるんですよね。ただ、それが悪化して偽膜性大腸炎っていうすんごい病気があることも調べてて辿り着いてしまって。あまりにも腹痛耐性がないもんやから、自分の体おかしくなっとる、絶対そのやばいやつなってるやん…てなってました。

そのあとも下痢が3日くらい続いたので近所の内科行きました。
状況話して、まあ抗生剤起因のものでしょう、てことになってミヤBMていう整腸剤もらいました。でも中々治らない。消化にいいものばっかり食べてても毎回夜中に目覚める。

このとき、夜にちゃんと寝れてないのと、入院してからここまで色んなことが起こりすぎて、もう気持ちからやられてしまってた。
ひたすら夫に当たり散らしてました。「なんで私ばっかりこんな目にあうんよ!!!!」て突然泣いたりキレたり。トイレ行く度に落ち込んでる私を夫はあやしてくれてました。今にして思うとまじで頭おかしくなってたと思うし夫に申し訳なさしかない。(笑)

でもこんなときに、家族や友達みんな、アドバイスくれたり、心配してくれたり。まじで私周りに恵まれてるなって思った。病気って孤独に戦うの無理やなってなりました。

とりあえずここまでにします!

次で親知らずは終わりになります!