腫瘍⑥術後3~5日目

今日は3日目から5日目までいきますー!

3日目

寝れない。
シンプルに寝れない。

栄養の点滴が夜中もずーっと入ってることによる1時間に1回のトイレ、シンプルに点滴の針とドレーンが痛い、喉が昨日みたいになったらどうしようっていう予期不安。
夜中もガンガン目が覚めてました。つらい。元々寝つきは悪い方やけど、ひたすら5時間以上天井を見つめていた。もうここでメンタル折れた。(笑)

ただ夜勤担当の看護師さんがめっちゃいい人で、「朝になったらもう点滴なくしてください!て言いましょ!私も朝イチ先生プッシュするから!」て言うてくれました。優しい。

そして何とか朝になり、再度診察。神先生も診てくれました。
喉のはれはだいぶましになってました。

神先生曰く、
手術後ってその侵襲によってサードスペースっていうところに水分が溜まるそうで、それが喉のところに溜まってしまってたと。ただステロイド使ったのと、どんどん溜まった水が抜けていったので腫れが引いたと。水ぶくれが引いた感じやね~!とのこと。やからすんごいトイレ行ったんじゃないかな?て言われて、なるほど!それも夜のやばい頻尿の原因か!てなりました。もうなんかぐうの音も出んというか、納得しかしてなかった(笑)

腫れも引いてきてたので、今日で点滴も終わって様子見することになりました。
ただ、ドレーンは長めにおいておきましょうね~てことで丸々1週間入れることに…風呂が遠のく…(笑)

口の開きづらさはけっこう出てきました。
頑張って開ける練習してねー、しないとお寿司もかぶりつけなくなるよ~と言われまして、この日からSTさんの開口リハも開始になりました。これが痛い…。22mmしか最初は開きませんでした。訓練したら元々の40mm近くまでいける感じ。でも訓練やめてちょっと間するとすぐ戻ってしまう…

あとあらゆるところでかぶれが出てくるように…点滴成功したとこも失敗したとこも全部虫刺されみたいになってたし、テープは強すぎたのか貼ってるとこもじんわりかゆくなってきた。
前に薬疹出てからステロイド塗るようになって、そこから一気に皮膚が弱くなった感じです。
傷のテープもはがれかけてたので、先生にもう一回貼り直してもらいました。そのあと看護師さんが髪の毛も洗ってくれた。さっぱりした。

そしてこの日。ステロイドの副作用がばーんと出ました。
ムーンフェイス&顔面紅潮で顔パンパンでまっかっか。そして微熱もあってだるい。ほんまにパンパン。優しそうな顔になってた。おかめ納豆。

またタイムリーに薬剤師さんが来てくれて、ステロイドのこと色々聞いてみた。寝れなかったのは、もしかしたら副作用の不眠も関係するのでは?と言われました。しかも中々の量のステロイドいってたので、今日ももしかしたら寝れないかもとのこと。辛すぎ。
入院してから熟睡出来てなかったことを伝えたら、一応眠剤も飲めるようにしておきます!て言うてくれたし、薬で寝れんねやったらしゃーない!て思えると気持ち的に楽だった。

ちょっとドキドキしながら就寝。
夜は2時間に1回くらいは目覚めたものの、眠剤使わずに寝れました。

4日目

顔パンパンはちょっとだけましになりました。
喉の痛みもほとんどなし!ただ病院はひたすら空気が乾燥するので、先生にうがい薬もらいました。

口の開きづらさは一緒やけど、めっちゃ開けると耳の奥が痛くなってきた。あと噛むのは痛い。痛いけど食べる。

そして睡眠負債が溜まっててめっちゃ眠たくてだるい。何て言うのか、集中力が全然なかった。ベッドの上に座っててもふわーっとしてて、すぐ横になってた。この日は夫がわざわざ荷物色々持ってきてくれたりしてて、一瞬会えたけど、あまりにもぼんやりしすぎて20分くらいでバイバイした。ほんまにごめんね。

そして!!私忘れていたことがあって。
私まだ自分の腫瘍見てなかったんですよ。それを若先生に言うたら、じゃあプリントアウトしますねーとのことで、くれました。写真。
もうほんとにきれいなころんとした球体でした。直径約4cm。夫はサーターアンダギー、友達はカリカリ梅って言うてた。(笑)でも本当にそんな感じ。こんなもんあったのに何も自覚なかったの怖すぎ。(笑)

若先生にあらゆること頼みまくるので、明日採血しますーて言われたから、採血のデータ印刷して見せてくださいってお願いしました。えっ医療従事者、自分の採血データ気にならない…?

5日目

この日も途中で何回か目覚めた(笑)

そして朝、採血。
フレッシュな看護師さん(新人さんでした)、私のこのやばい血管のせいで、中々場所を決めれず顔面蒼白やったけど、(笑)しっかり一発でとってくれました。「自信つきました~!!!!」て言うてて笑った。採血はまじで経験やから頑張ってね!!

採血結果も先生見せてくれました。
炎症反応なんもなかった。えっいうてオペ後やのに?何もないってある?!てなって2度見した。まあ安心できました。(笑)

ただこの時に、タンパク質の項目が基準値足りてなかったんですよ。あんなに病院食を痛いながらももりもり食べてるのに低タンパク。(笑)
あと、体重測ってみたら、2日目に測ってから全然変わってなかった。2日目は入院時から1キロ痩せてました。

もしかして、昨日の体調悪かったのも栄養足りてなかったからか??!!てなって、この日から勝手にタンパク質を付加することを決めました。売店行ってお昼ごはんのあとにこっそりサラダチキン貪りました。そしたら(プラセボ効果かもしれんけど)めっちゃ体が軽くなった。当社比やけど。(笑)
ただタンパク質って傷治す上ですんごい大事なものなので、もうどんどん摂ろうと思いました。この日から納豆食べ始めたり、売店のチキン的なもの食べたり。(笑)

口は、全開にしようと思ったり欠伸をするとめっちゃ耳の奥が痛くなってきてました。まあ我慢できんことはないなーとか思いつつ。あとは奥歯の奥と頬骨下くらいがじんわり痛い。
あと、全開目指そうと思うと、一回顎が右側に経由してから開く感じになってました。ぐいーんて感じ。痛いけど訓練…と思って毎日隙あれば口開けてました。(笑)

あとこの日、医者の友達がお見舞いにってことで足のマッサージローラーとシャワージェルくれた。本当に優しい。

そのあと、若先生達が来てくれて、テープかぶれつらいこと言うたら、もう傷は大丈夫なのでテープとっちゃいましょう!てなって、一思いにべりっと剥がされました。傷と糸むき出し。ヒィ…(笑)

(※傷跡でます注意)

かぶれ汚くてごめんなさい!
めっちゃ糸!!!!

最近更新遅くてすみません!
だいぶこの辺からはイベントは減ってきていたので、入院後半戦一気に書きます!