腫瘍③

ということで、本日、入院しました。母付き添い。


10時頃に着いてたけど、入院手続きで結構待ちました。患者さん結構おるみたいやけど、希望とおって個室に入れました!ばり広いしきれいです。今日はシャワーもトイレも自由。

改めて神先生から手術の説明。
執刀は神先生やけど、一応主治医の先生は若い先生二人になってました。神先生忙しいもんな~。若い先生たちも一生懸命話聞いてた、うん、フレッシュ。

内容はほとんど一緒でした。まあほんまにもしもの話やけども、オペ後に出血止まらんかったら再オペするのと、最悪気管切開かも、てのが追加になったくらい。
もう神先生であかんかったら誰でも駄目やと思ってるから、そのときはしゃーない!
ただ、もしなんかあったら、まず夫の心が死ぬかと思ったので先に言うときました。(笑)

そしてびっくりしたんやけど、まさかの帰室三時間で安静解除(予定)!!晩ごはんから食べれる!!やったーーーー!!
長い一晩をすごさなあかんと思ってたので安心でした。口痛いのはしゃあないことやから気合いで食うぞ!!

ただ、あまりにも私頻尿なのと術後に「うっわーおしっこ行きてえな…」とか考えたくないから、もう術中からバルン入れてて下さいってお願いしました。オペ看さん笑てた。(笑)

同意書もろもろサインして、お茶とか買い込んで、シャワーして、担当の看護師さんと色々話しました。

オペ後は、痛みはまああるけど次の日からみんなある程度は食べれるようになってるっていうの聞いて安心。気切も「(一応可能性言うとるだけですからね…!)」て囁いてくれたわ。可愛い。(笑)

ただ、やっぱり予想通り、清潔が…
ドレーンで管が首に一本入って3、4日は置いとくみたいなので、その間はシャワー入れないようです。まあ血が溜まって再オペに比べたらちょっとシャワー入られへんくらいの方がましか。
ドライシャンプーシートとボディシートもしっかり持ってきているので頑張って耐えます…。耐えれるかな…多汗には自信があるんやけど…(笑)

明日もオペ行く前にシャワー入っていいみたいなのでそれも良かった!!朝ごはん抜きやし朝暇やし、洗えるだけ洗っときます。(笑)

あと、こう、オペの説明とか、自分の前職場との違いとかを感じることができて面白い!
点滴も明日とるようで、今日はほんまにフリーダムでした。ひたすらスマホいじいじ。

あと好きなもん食べれるのは今日だけやろな思てるので、昼馬はチョコとかじゃがビーとかも食べた。今はもう夕食から何も食べてはいけないので飲水のみ。(笑)

あ、あと、 コロナのせいで、面会が基本ダメになってます。オペ当日でも家族ですら病棟には入れないけど、エレベーターのとことかで手術行くの見送りは出来るみたいなので、明日は母と夫が見送ってくれる予定です。ほんまにそこしか会えないみたい。オペ後の説明も電話。

コロナが本当にクソだと思うのとともに、ほんま今働いてる医療従事者の皆さんにお疲れ様ですと言いたい。お疲れ様です。

ただ、オペ後家族に会わずにすぐに腫瘍を病理に出しちゃったら私見れんやんって思ったので、神先生に「とった腫瘍また見せてもらえますか…?」て言うたら、「オペ終わった後で写真ならしっかり見てもらえますよ(ニコニコ)画像の写真とってる人もいるよ(ニコニコ)」て言われて笑った。あたしも撮るぞ。


そしてぼちぼち消灯です。なんか看護師さんがアミノバリューていう謎の液体を持ってこられました。
まずいらしいからほんまに喉乾いたときだけ飲んでくださいって言われて笑ってる!絶対飲め!てやつじゃないんやな!(笑)

最後に。
何度も繰り返しになるけど、ほんまのほんまに皆さん、応援激励のメッセージくれてありがとうございます。

前職場の先輩と後輩がムービーでメッセージ送ってくれたり、大学の友達みんなめっちゃ長文の応援してくれたり、ドクターの友達が顔見に来てくれたり、いや、私の周囲、人徳高すぎない?てなってる。皆さん大好きです。本当にありがとう。


まあ不安はないと言えば嘘になるけど!!(笑)こんなに周りの人に恵まれてる私ですから、きっと手術もサクッと終わると信じてます!!終わらんかっても治療に専念するのみ!!

明日は書く元気ないかもですので、更新なくてもびびらないでね!(笑)

では、ぼちぼち寝る準備をします!
ありがとうございました!