腫瘍11 術後3ヶ月

あけましておめでとうございます!
あっという間に年が明けました!

本日で手術からちょうど3ヶ月です。

現状
・口はもう全開
・ファーストバイト症候群は多分なくなった。というかもう気にしてなさすぎてあるかないかもよくわからん。(笑)

口の開き方はこんな感じです!

だいぶ下の歯も見えるくらいになってきました!普通に話しててもわからんくらい。ただやっぱり写真とかとるときに口開けて笑うと結構わかるかな。まあ別にこのご時世なので家族以外会わないので特に支障なしです。(笑)

そして傷!

首の横側はもうだいぶ薄くなってきました!
ドレーンのあともちょっとは薄くなったかな?でもしぶとい。
首の前面はの傷はちょっと赤いけど、段差もほぼなくなってきたし、かゆみも痛みも何もありません!

次の受診はほぼ2週間後!そこまでは保護テープとケロイド予防の薬は飲み続けていきます。そのときにこれからの予定聞けるのかな?また更新します!

最後に、ちょっとだけ。



私の周りの近しい人が、ほんとにここ数ヶ月の間に結構色々病気が見つかったりしてます。あんまり詳細には言えないんですけどね。ただ救いなのが今のところみんな早く見つかったから、今なら手が打てる状態やったってことです。病気に関しては早く見つかるに越したことはない。もちろんその人によっての最善は違うので、根治が全ていいこととは限らない。ただ、発見が遅すぎると自分で選択する余地がなくなってしまうのは確かです。

やから結論何やねん!(笑)て言われたら困るんやけど、なんせ早期発見って大事よね〜!てしみじみ思ったので、ちょっとでも共有できたら嬉しいな〜と思って書きました。

では、今年もよろしくお願いします!