#備忘録
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69710558/rectangle_large_type_2_8c59e89a43771a4f0362e62370ddbd72.jpg?width=800)
[Real Sound寄稿記事]クリープハイプ、KANA-BOON、Base Ball Bear……フェスブームの先、新境地に立つバンドたち
Real Soundに50回目の寄稿しました。節目の本数にしてずっと書きたかった題材。あの頃リズムだけで勝手にひと括りにしてた人たち、今のモードまで聴いてる?っつー目一杯の皮肉とLOVEを込めて。 2022年はクリープハイプ のメジャー1stアルバム『死ぬまで一生愛されてるよ』リリースから10年で、KANA-BOONがキューンオーディションでグランプリ獲ってから10年というだいぶ節目だと思うのでこういう記事は定期的に書きたい所存。あの頃を彩ったバンドたちの現在地をちゃんと記
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/49086939/rectangle_large_type_2_dcc7f0e02612ae4138d99771bc048375.jpg?width=800)
米津玄師、『news zero』テーマソング「ゆめうつつ」に見る最新モード 楽曲で描く“夢と現実”[Real Sound寄稿記事]
Real Soundに36回目の寄稿をしました。今回は米津玄師が「news zero」に書き下ろした新曲「ゆめうつつ」についてのコラムです。まだ断片的にしか公開されていない曲ですが、可能な限りでどうにか語り尽くしています。 最近の本人の文章や発言だったり、これまでの曲で「夢」をテーマにした曲であったりを引き合いに出しながら、という形で書いたのだけどこれは結構いい書き方かも、と。今までの言葉選びから現在地を知る。模索していこう #音楽 #日記 #備忘録 #邦楽 #邦ロック