ありがとうございました。

というわけで
あけましておめでとうごさいます🙇‍♀️🎍







これ忘れてましたね

アンケートご協力ありがとうございました。




はてこれが意味するものとはなんでしょうか?

 







実に1977回も閲覧されたわけなんですが


実際は答えてくれたのは137票

いわゆる137/1977の確率で答えて貰ったわけなんですが








オタク1人の力(拡散力)どんなもんか検証してみるってのが裏テーマなわけなんですが


これは正直個体差も出るってのがあるので
参考程度に読んでいただければと思います。





まずこれの考察としては
意外と見てはくれているというのと
正直自グルのオタクたちのところにしか回ってくれないというのがよくわかるかと思います。





まぁなんかよく聞くやつなんですが
DDはクソだみたいなのよく聞きませんか?
でもそんなDDな人がいないと
そもそも自グルの枠からは出てはくれません



ただ 
ここでは影響力のあるDDに限りますが
まぁなんといいますかそろそろで色んなところ
まわって知り合いいないみたいなのは論外であると


 




結局オタクたちの周りで顔の広いDDがいないと
ほとんど意味はないんです。
なんといいますかどれだけ推しを布教しようが
自分の垢そもそも身内ばっかりなんやから
ただアイドル貼り付けてかわいい
というのはやめようねって話でもあります。
毎度毎度貼り付けられて通知きて
嫌になりませんか?ツイッタランドみるのって







ハッシュタグなんかも
実はトレンド入りしたところで
身内の人らにしかまわっていない説
なんかも疑えたりもします。






じゃあどうすればいいのか
どうすればいいもなにも
我々オタクにできることは
色んなところに知り合い作って
実際にきてもらうくらいではないですかね。






まぁ結局のところ
なにをするにも知り合いとか
そういうの作って布教してみたいなこと
しないとダメなんですよね。
オタクって狭い世界でも






そして
もっと有名にしたければ
肩書き(タイアップ)取るが1番なのでは
ないかと思います。
それがあるとオタクたちにも布教しやすいですし




アニメの現場から来た身だから
ほんとに重々感じるのですが
なにもない曲はどんだけ良かろうと
CD引き取って聞こうとしてくれるオタクは少ないってのがいまだに現状としてあること
作詞作曲がこの有名な人でってのも
よほどの芸能人レベルじゃないとそもそも知らないですし






CMとかドラマまたはアニメのOPED
あるとほんとに強いんです。
これがあると
グループの存在知らなくても
あのドラマ?あのアニメ!?
で引き取ってくれたりするんです。






それを取るのは難しいことではあるけど
あるのとないのじゃ雲泥の差
一生ノンタイトル出して
いつも見るようなオタクが何枚も買って支えられてても結局それには限界値がありますものね



というわけで
長い独り言でした。







ほんとにただ積むのは修行











Bye🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?