見出し画像

お仕事を募集しています

私、澤田翔はインターネットサービスの研究開発の分野でお仕事を募集しています。

私について

シリアルアントレプレナー (連続起業家) かつエンジニアとして複数のITスタートアップの立ち上げからEXITまで関わったことがあります。

- ビットセラー (カメラアプリ) : Supership (KDDI) に売却
- アトランティス (インターネット広告) : グリーに売却
- シリウステクノロジーズ (位置情報広告): 現ヤフー

インターネットサービスについてビジネスモデルからテクノロジーの内部実装に至るまで理解することができるため、現在は数社のITスタートアップ企業で技術顧問や新規事業のアドバイザーを務めています。

現在は中国語の習得を目的に、中国 深センに居住し、深圳大学に通っています。

得意としている仕事

以下はこれまでに請けてきた仕事の一例です。

インターネットサービスの計画立案のアドバイザリー
* SNS、ペイメント、仮想通貨、B2B SaaS、広告管理システムなどに関わってきました
* 官公庁向けに政策立案のアドバイザリーもできます
中国のインターネット事情のリサーチ、レポーティング
* 居住者ならではの視点とエンジニアとしての専門性を兼ね備えたユニークなリサーチができます
* 組織・団体向けの勉強会とセットにすることもできます
* 案件によっては他の専門家との共同実施を提案いたします
決済、送金、本人確認 (KYC) に関わるサービスの企画、開発
* ペイメント業界での開発経験があります
* Stripeや国内のPSPとの繋ぎこみも得意です
* 中国や欧米の先行例を踏まえた提案も可能です
ブロックチェーンを用いたアプリケーションの企画、開発
* Ethereum の Dapps の開発経験 (パブリックリリースもしています) が豊富です
* ブロックチェーンの技術に明るい会社との共同作業も提案できます
スマートデバイス(IoT/ICT機器)を用いたサービスの企画、開発
* スマートデバイスを用いたサービスの企画、開発をお手伝いいたします
  (ハードウェアの製造に関しては知見に乏しいので、紹介に留めております)
* 現地有力企業の訪問をアレンジしたツアーもお請けしています。(深圳および周辺都市)
上記分野での記事の執筆

内容によっては適任の方を別途紹介させていただいたり共同作業を提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

深圳での講演、観察会

中国のインターネットサービスの社会実装 (本ブログにあるような内容) をテーマとした講演の実績が数多くあります。

また深圳の街中に実装されたテクノロジーの数々を巡り、体験談を交えて背景解説をする「観察会」も行なっています。

いずれも参加者の興味、関心に合わせたアレンジを施しており、大変好評をいただいております。

※講演は深圳以外での開催 (日本全国など) も可能です。

仕事の請け方について

前述の通り、深センに居住していますので、多くの仕事はリモートワークとなります。(日本より1時間遅い時差があります)

中国大陸にいますが Facebook Messenger、Slack、Google ドライブ、GitHub、Zoom などで問題なく仕事を進めることができます。

予定や条件が合えば日本でのイベント登壇や打ち合わせなども可能ですが、平日午前中は大学に通っていること、また小さい子どもがいるため長期間の出張は難しいです。

契約形態と報酬について

原則として私が代表を務めている日本法人との業務委託契約となりますが、案件によっては他の会社を紹介させていただくこともあります。

頂戴する報酬は業務の内容により異なるので一概には言えませんが、1-2時間/週のオンラインでのアドバイザリーで毎月10万円前後、深圳での講演と案内は半日で5万円、全日で10万円程度で請けています。

実装 (ソフトウェアの開発) もできますが、前述の通り午前中は大学に通っていることもあり、フルタイムでの稼働はできません。

特に興味の惹かれる分野に関しては上記以外の形態もとれます。
例えば株やストックオプションの保有を条件にボードメンバーとして参画しているケースもあります。

非営利の活動や公教育、コミュニティ活動での取り組みについては可能な限り無償でお手伝いさせていただきますので、ご相談ください。

連絡はこちらから

Facebook Messenger または Twitter のダイレクトメッセージでご連絡ください。

Messenger : m.me/sawada.sho

Twitter: @shao1555 (ダイレクトメッセージを送信)

エキサイティングなプロジェクトに力添えできる機会を心から楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?