見出し画像

表裏一体

意気揚々、天真爛漫、情熱的で楽天家なイメージを持つワタシだが、それとは裏腹に人一倍センシティブなハートを持っている。

感受性が強いために、感情や思考の扱い方がわからなかった青年期は、日々巻き起こる事象に一喜一憂し、他者の言動に影響を受け過ぎて、右往左往する毎日。

本当に辛かったし、心は常に疲弊していた。

様々な経験と学びにより、今ではそんな自分を素直に受け入れ、なかなか上手く生きれているんじゃないかと思う。

さて、ワタシと同じように人の感情の影響を受けやすい方は自分の事と思って読んで欲しい。

悲しみは思いやりを生み

恐れは慎重さを生み

怒りは変革を起こす行動力を生む

物事を悲観的に捉え、そこに留まるのか?それを糧(原動力)に前に進むのか?

同じ経験をしたとしてもその捉え方によって、人生の質は大きく別れる。

悲しみは悪くないし、恐れることも悪くない、怒ることだって悪くない。感情の矛先を他者に向けるのではなく、ベクトルはいつも自分の内側へ…逃げずに感情をしっかり味わおう。

失敗や苦労はわざわざ経験しに行かなくても良いが、信念に従って自分道を歩んでいたって、障害は必ずやって来る。

その障害に負けないためには、自分を支えてくれている人達に目を向けること。自分を愛してくれている人達に目を向けること。

苦しみが大きければ大きいほど、どれだけ幸せなのかを再確認出来るはず。

ワタシ自身の出来事だが、逆境が訪れる中、それを上回るような喜びが度々舞い込んでくる。

先日講義した体育の授業に出席してくれた生徒からのメッセージ。▼▼▼

この2日間で時間は短くても、ものすごく濃い時間を過ごす事が出来ました。そして、お話から沢山のことを学ばせていただきました。何事にも諦めず前向きに学業にも専念していきたいと思います。

誰かにでは無く、自分の人生にどう影響を与えるか…勇気を誰かから貰ったなら、そのパワーを無駄にせず共に頑張ろうと思います。

オンラインクラスを受講してくれた生徒さんからのメッセージ▼▼▼

同じ母親として共感できる所が沢山あり、やっぱり先生のヨガもそうですが、お話が心を満たしてくれます。いつもオープンハートの先生、その生き方も全部大好きです。

涙が出るほど嬉しかった。

まるで神様が『そう肩を落とさんと、お前はお前のままでいいのだよ。この世は表裏一体。お前を必要とする人達のために命を尽くしなさい』と言われている気がした。

感謝と祈りを忘れずに生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?