サンスクリット事典/バララーマ

クリシュナの兄 ヴァスデーヴァとローヒニーの子

[balarāma, बलराम] 

シュリークリシュナの兄であり、マハーヴィシュヌの8番目の化身。

1) 誕生
 邪悪な王の数が増えると、ブーミーデーヴィー(大地の女神)は牛に姿を変え、マハーヴィシュヌ帰依しました。そして、マハーヴィシュヌは、ヴァスデーヴァの息子としてバラバッドララーマとシュリークリシュナとして生まれ、邪悪な者たちを滅ぼすと約束しました。ヴァスデーヴァはヤーダヴァであるマドゥラーの王シューラセーナの息子でした。もう一人のヤーダヴァ王ウッグラセーナの弟デーヴァカとの間に娘デーヴァキーが生まれました。デーヴァキーとヴァスデーヴァの結婚が祝われたが、その日、アシャリーリニー(天上からの天の声)が、デーヴァキーの8番目の子供がカエルサを殺すと言った。即座にカーサはヴァスデーヴァとデーヴァキーを牢獄に入れた。デーヴァキーに生まれた最初の6人の息子たちは、生まれた瞬間に地面に叩きつけて殺された。デーヴァキーは7回目の妊娠をした。子宮の中の赤ん坊は、自分もやがてクリシュナとして生まれるとき、彼の助けになるようにというヴィシュヌの指令によって化身したアナンタでした。そのため、カンサが赤ん坊を殺すことは確実であったので、カンサの残酷な手から赤ん坊を救う必要がありました。そこで彼はマーヤーデーヴィーに、デーヴァキーの胎内から子供を取り出し、ヴァスデーヴァのもう一人の妻であるローヒニーの胎内に入れるように命じた。マーヤーデーヴィーはそれを実行し、その子はサンガルシャナと名付けられた。デーヴァキーが中絶したという知らせが広まった。ローヒニーは男の子を出産し、バラバッドララーマことサンガルシャナと名付けられた。

2) バララーマとシュリークリシュナの色
 シュリークリシュナはデーヴァキーの第8子です。兄のバララーマは白い顔をしていますが、弟のシュリークリシュナは黒い顔をしています。これには裏話がある。デーヴァたちは、邪悪な者たちを殺すというクリシュナの務めを助けるために、地上にゴーパーラ(羊飼い)として生まれることにしました。彼らはマハーヴィシュヌにその決心を告げると、主は大いに喜ばれた。そして、頭から白い髪を一本取り、それはローヒニーの胎内に入り、バララーマに変わると言い、黒い髪を一本取り、それはデーヴァキーの胎内に入り、シュリークリシュナに変わると言った。こうして、バラバッドラは白くなり、シュリークリシュナは黒くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?