マハーバーラタ/6-11.バガヴァッドギーター⑨~知識の王、秘密の王~

6-11.バガヴァッドギーター⑨~知識の王、秘密の王~

シュリーバガヴァーン(クリシュナ)は言った。
「さて、偏見や嫉妬のないあなたに、グッヒャタマジニャーナ(最も秘密にされている知識)をヴィジニャーナ(直の知識)と共に、詳しく解き明かそう。これを知ることであなたはアシュバ(不吉なもの、サムサーラ)解放される。

これはラージャヴィッデャー(知識の王)であり、ラージャグッヒャ(秘密の王)であり、最も偉大な浄化であり、直接認識されるものであり、ダルマに反しないものであり、簡単に得られるものであり、アッヴャヤ(滅びない)である。

敵を焼き尽くす者(アルジュナ)よ。この自分自身の知識にシュラッダー(信頼)を持たない人は『私』を得ることなく、死にさらされたサムサーラの道に戻る。

アッヴャクタムールティ(客体化できない姿)の『私』によって、この世界全体が行き渡られている。全ての生き物は『私』の中に存在を持つが、私はそれらに頼っていない。

そして、全ての生き物は『私』の中にあるのではない。『私』のアイシュヴァラヨーガ(イーシュワラに属するものとのつながり)を見なさい。『私』自身は生き物たちを創造する者であり、維持する者であるが、生き物たちの中にはいない。

ちょうど、あらゆる場所へ動き回る風がいつでも空間の中に存在するように、全ての生き物が『私』の中に存在することを理解しなさい。

クンティーの息子(アルジュナ)よ。全ての生き物はカルパが終わる時に『私』のプラクルティ(源)へ帰っていく。そしてカルパが始まる時に私はそれらを再び創造する。

ここから先は

2,542字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?