マハーバーラタ/6-9.バガヴァッドギーター⑦~間接の知識と直の知識~

6-9.バガヴァッドギーター⑦~間接の知識と直の知識~

シュリーバガヴァーン(クリシュナ)は言った。
「プリターの息子(アルジュナ)よ。『私』に専心し、『私』に明け渡し、ヨーガを選ぶことで全く疑いを残さずに『私』を完全に知る為の方法を聞きなさい。

このジニャーナ(間接の知識)をヴィジニャーナ(直の知識)と共に、全く省くことなくあなたに教えましょう。これを知れば、この世界においてこれ以外の知るべきことなど何も残らない。

何千もの人の中で、わずかな人だけがシッディ(モークシャの成功)の為の努力をする。そしてこれらの探求者の中でも、さらにまれな人のみが真の意味での『私』を知るに至る。

ブーミ(土)、アーパ(水)、アナラ(火)、ヴァーユ(風)、カム(空間)、マナス(考えの原因)、ブッディ(知性)、そしてアハンカーラ(現れていないもの)として、この『私』のプラクルティ(源)は8つの側面で分けられる。

強力な武器の使い手(アルジュナ)よ。これらがアパラープラクルティ(低い方の源)であり、それとは別に、この世界を支えているパラープラクルティ(究極の源)を知り、それが個人の本質であることを知りなさい。

全ての生き物やエレメントはこれらの二つのプラクルティを源としていることを知りなさい。ですから、『私』から全ての世界が現れ、『私』に全てが解消する。

ここから先は

2,081字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?