9週間での渡航準備、2週目終了
コロナで一旦振り出しに戻っていた帯同渡航の予定が、急に決まってから2週間目が過ぎました。
渡航まで2か月をきっていますが、1週目のバタバタした疲れがあり、2週目はほとんど準備が進みません…。
2週目でしたこと
・各所への手続きのやりとり
ワクチンパスポートを海外赴任の部署に送ったり、航空便・船便のためのパスポート等のやりとり、通学中の学校・学童保育からいただいた退学届に目を通したり、塾の退会に向けた調整など、大きな動きはないですが、ちょこちょこしたやりとりが始まってきました。
・部屋の中の片付け
近日中に引越業社と荷物の行き先のザクっとした確認をするので、荷物の仕分けを始めました。
…が、10年越しの子どもたちのグッズが出てくる出てくる。また、押入れからいつのものかわからないものが出てくる出てくる。チャイルドシート1つをお友達にあげることができて(育児中真っ最中でなかなか会えなかったお友達と久々におしゃべりできて)とても充実した時間もありました!
今回渡航でのモノの処分では、極力捨てるのではなく、欲しい人にあげるということを決めています。
捨ててしまえばラクで早いとは思いますが…、
渡航時期が延びて子どもたちが急遽学校に長く通うこととなった間に、制服や体操服等のいろいろなものを貸していただいたり譲っていただいてとても助かった経験があり、今度は私たちが手放すモノが誰かのお役に立てたらという気持ちがあって。
感染症が気になるご時世なので、しっかり洗濯したり消毒したりする手間がありますが、子ども達も一緒に「次の人に大切に使ってもらえるといいね」なんて話しながら作業をしています。
来週は、渡航が決まって初めての月末を迎えます。
契約モノを見直して10月末で解約するものを洗い出し、1か月前に終了連絡をしないといけない事項に対応する必要がありそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?