見出し画像

中国語を学ぶためのオンライン留学を終えて

中国赴任になった夫に帯同したくてもビザが待ったの状態の日々。
やきもきしていても時間は経つので、語学を磨く時間稼ぎとの発想の転換で、オンライン語学留学に挑戦しました。
一か月の短期プログラムで、中国語の語学検定試験の合格に焦点を絞ったもの。
やっぱり目標があると、勉強がはかどりました!

グループレッスンで、日本語が話せない老师なのかわかりませんが、語彙や文法の説明も全て中国語。
最初は自分が指名されたことすらわかりませんでしたが、回数を重ねてくると、まぁ不思議なことに、何となくわかってくるんです。
本当はその瞬間で質問したいことがあっても中国語にできなくてスルーになってしまったりしたけれども、やはり留学で得られることは大きいことを実感しました。

授業に加えて、毎日の微信や电子邮件でのやりとりや作业など。日々ことあるごとに中国語を使うので、本当に中国に居るかのようで。オンライン留学はとても良いなぁと。

語学検定にも無事に合格して、留学終了から1ヶ月半が過ぎて…。
日々のラジオ中国語プラスアルファだけではやはり全く語学力が維持できません。
せっかく耳が慣れてきたのに、もう忘れてきています。
たまに行く饭店で中国語が飛び交うのを聴いたり、ちょっと話してみるくらいでは到底足りません。

また機会を努めて作っていかねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?