見出し画像

鳩の飛来

コロナ対策のためにホテルで隔離生活をしているときは、定期的に窓を開けて通気をするように指示されています。

暖かい日や夕方は11月でも蚊が結構入ってくるので、努めて朝や早い時間帯に開けることにしていて。

今朝もいつものように30分くらい窓を開けたあと、窓を閉めた直後に向こうから大きな鳩が飛んできて、窓にドーンとぶつかって去っていきました。
窓を閉めてから1秒後くらいだったので、危機一髪!!!
ジブリの映画「借りぐらしのアリエッティ」のシーンを彷彿させる出来事でした。(あのシーンでは、窓を閉めきる前にカラスが入って来そうになりハルさんがスリッパで撃退したので、ちょっと違いましたね。)

今まで日本ではこんな経験をしたことがなかったので、中国では鳩が家の中に入ってくるのは一般的なのかな?今度入ってきたらどうしよう?と思い、いつものごとく検索サイトで調べてみると…。

鸽子飞来家里(鳩が家の中に飛んでくる)
と入力すると、その後に続くフレーズで、
什么意思(どんなことを意味するの?)、不走了怎么办(出て行かないけどどうしたらいい?)が予測変換されて出てきました!

最初に出てきた什么意思のページをみると、
「鳩は平和や自由の象徴。鳩が入ることは発展や好成績を得られることを意味する良い出来事。入ってきた鳩が疲れていたら休ませてあげてね」みたいなことが書かれていて。

出て行かないけどどうしたらいいの?の問いでも、愛着を持って接しなさい的なことが書いてあり、面白いなぁと。

…ってそんな悠長なこと言ってられません。
もし今度本当に入ってきたらどうしよう。
結局、入らないようにする方法や追い出す方法がわかりませんでしたとさ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?