見出し画像

Men'sがペルヴィスやってみた。

みなさん、こんにちは。
Sadananda Tomohiroです。

突然ですが、みなさんはPervisを聞いたことがありますか?

pelvis(ペルヴィス):  骨盤

を意味し、ペルヴィスワーク、つまり骨盤調整クラスを指します。

これが本当に目から鱗でビックリでした。

エクササイズ、ワークアウト(筋トレ)は筋力をアップさせますが、
ペルヴィスワークは『調整』すること。

と、教えてもらいました。

実際にやってみた個人的な感覚は、

・関節が動かしやすい感じ(滑らか)
・背が伸びた感じ
・足の裏の吸着感が安定する感じ(グラウンディング)

僕たちって日々生活しているだけで重力の重みを受けています。
つまり、上から下への圧力。
重力によって関節は隙間がなくなって、動かしずらくなる。
加えて、日々運動していないと余計にかたくなる。

たとえ、運動していても、ランニングしていたらより負荷のかかる運動をしていますよね。

その縮まった体を『調整』する。

そんな感覚でした。

私はSivananda Yogaというインドから何百年と続き、守られてきたスタイルを日本で教えているのですが、ペルヴィスワークは新鮮な動きもありつつ、yogaクラスでおこなっている動きもあり、とても興味深かったです。

Yogaをやる前に、ペルヴィスワークを行って、関節に適切な隙間を生んであげた後でasana(アーサナ)をすると、かなり可動域も広がって、快適にできるんじゃないか?! と頭の中でいろいろと組み立てていました。

とにかくめちゃくちゃ良かった。

また、あや先生のリードも女性と男性の骨盤の大きさ、筋肉の使い方を明確に指示してくれたり、教えてくれたので、男性でも迷うことなく安心して受けられました。

あや先生のクラスめちゃくちゃ良かったです。

気になる方はこちらからどうぞ↓


あ、わたしもここで毎週水曜日11:00~と隔週土曜日8:30~レッスンをしていますのでよかったらぜひ♪

まずはあや先生のクラスを受けてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?