見出し画像

妊活 食事で気をつけること

助産師の妊活サポートにて。

食事で何に気をつけたらよいのか、うん、指導はできる。
だが、何を摂ったらいいかとなると… 
そんな魔法な食べ物なんてないし、それが良いと言われたらそればかり摂りがちになってしまはない?

管理栄養士さんと話していても、一番はバランスのよい食事なんだよね。

この前のセミナー受講希望の方が、
大好物のチーズ、刺し身、チョコレート、昆布、ひじき、のり、牛乳…
食べないほうが良いという医師もいるので、妊活中割り切って我慢している。
しかし、好物だけにかなりストレスと。

でも、商品の選び方、時期や食べ方でだいぶ自由に選択できるよ?

………………………………………………………………

ナチュラルチーズは(カッテージ、モッツァレラなど)非加熱状態だからリステリア菌が潜む可能性があるけれど、プロセスチーズなら大丈夫。
商品の裏面を確認。

妊娠初期ではない時期ならナチュラルチーズ大丈夫。
………………………………………………………………

チョコレートは、
糖分高いのは、糖化で細胞が老化しやすいけど、カカオポリフェノールは、活性酸素を防いで老化を防ぐ
ということは。カカオ70%以上のものとかだったらイインジャナイ?
………………………………………………………………

海藻は、
毎日海藻を食べるとヨウ素↑甲状腺ホルモンが作られなくなり、甲状腺機能が低下する。甲状腺の病気がある方は避けた方が良い…海藻の、のりくわかめくひじきくこんぶの順にヨウ素は高い。

え?そもそも甲状腺の病気があるのかな?

………………………………………………………………

好きなものは、上手に取り込めば、大丈夫なのに、何で自分に制限かけてしまうのだろう。 
これも、妊活ならではの考え方の特徴なんだろうか。

だからこそ、私は!

食生活…の前に身体を動かしてほしい、と思う。

身体を動かすことって、なかなか億劫なんだけど、やはり運を動かすんだよね…
心地よい疲れは、食欲を増す、血流を促す、消化力もつく、筋肉や皮膚の緊張感もとれる、心地よい疲れは、夜眠りやすくなる。

食べ物だけ気をつけてここまでなるかしら

ストレスも発散されたらなおラッキーだと感じますが。
いかがでしょうか☺



孤独感、ストレスによる不妊をなくす
妊娠、産後まで見据えたサポートを💕
………………………………………………………………

20年近く様々な病院で勤務助産師 
本格的な高齢妊活を機に退職
ストレスの多い不妊治療では授からず
ハタヨガ、チャクラワークを通じて
42歳で自然妊娠、43歳で出産
現在2歳👦男児育児中です✡


自身の経験を元に
妊活サポートをオンラインでしています🙌

妊活セミナーや、こっそり一対一でお悩みを聞くお話会から参加できます🌈













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?