8/26:意外と1人行動ができないのかもしれない

どこへ行くのも1人で割と平気な方だ。

生きたいところがあれば1人でも行ける。遊園地自体に興味がないから遊園地に1人で行くとかはしたことないけど、聞きたいミュージシャンがいれば野外フェスにも1人で行った。

動物園、水族館、美術館、博物館、ライブ、野外フェス、旅行、外食…

割とどこでも1人で行けてしまう。良いことだと思う。結局人生1人だろうし、外食も1人でままならないとかよりは生きやすいと思う。

移動教室とか登下校だって小学生の頃から1人だった。別に一緒に行きたい友達がいれば、自分から誘うこともあるし、1人にこだわりがあるわけじゃない。

ただ1人でもいいってだけ。

姉に勧められて、日本出版クラブで開催されているらしい「国語辞典のひみつ」という展示に行ってみようと一昨日思った。

でもまだ行けていないし、結局行かないんじゃないかとも思う。神保町はそんなに遠くなくて、歩いても1時間かからない。散歩で5時間はぶっ通しで歩けるので別に苦にならない距離だ。

でも行けない。

なんか身体が重いし、朝も全然起き上がれない。学校のある期間は7時に起きて24時前に寝ていた。今はお昼前に起き上れたら奇跡みたいな状況。熱中症で体調崩して以来いろいろ生活が元に戻らない。ちゃんと病院行っとくべきだったのかな。

約束があれば、動ける性格だ。遅刻とかほぼしないし。体調崩した後に、高校の先輩と会う約束があったけどあの日は7時に起きている。28日に入れた2か月ぶりの美容院もちゃんと行けると思う。

誰かの時間を割いているという自覚のある約束があれば外出できるし、どこへでも、億劫だと思ったとしても行ける。

でも1人だとどうだろう。まあいいや。そこまで行きたかったわけじゃないと自分に言い聞かせて外に出られなくなる。

そのせいで公開期間が終わっちゃった映画が何本あるだろう。
そのせいで行けなかった企画展示が何個あるだろう。

上手く生きられないな。「普通」に生きるってハードルが高くなりすぎているよ。単純に体力的にも動けない。

日々不安になる。このまま外に出られなくなっちゃうのではとか、このまま何もできず夏休みを終えるのではとか。

ゴールデンウィークに泣いていたのと同じ理由で、成長がない。けど、意外と持ち直して普通の振りして生活できるという経験は得た。だから少しだけ前よりは気が楽かも。


あんなに辞書にはまってた時期があったのにこのざま
高校の友達でもサークルの先輩でも、だれか一緒に「国語辞典のひみつ」行ってくれないかな。予定になれば行けるんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?