見出し画像

すぐできるフルマラソンPB達成の為のあの手この手

ちょっとでもタイムを上げる為にできそうな事を書いてみました。あの手この手
実践するとさらにアップ⤴️の可能性があるような😄

1. 階段登りとゆらゆらプランク
ジムで筋トレしたら良いかなぁとはおもいますがあ、中々続きません。エレベーター使わず7階分。駅でもなるべく階段で.1か月続けていたらフルマラソン10分PB更新しました。筋力のない方にはこれ❣️

テレビ見ながらプランク(ひじをついた腕立てみたいなポーズ)を縦や横にゆらゆらしたり片足あげたり少しずつ時間伸ばして今は4分してます。ゆらゆらプランク。ゆらゆらプランクしたらフォーム安定してストライドが伸びた気がします😄サブ3.5を導きましたよ❣️

おおざっぱな性格なので絶対ではなく、大体毎日やるという事にしてます😆 

2. 高タンパク、メガビタミン & ゆるゆる糖質制限
美容院で雑誌読んでいたらランナーは体重1kにつき最低1.5gタンパク質が必要と書いてありました。野菜たくさん食べるだけじゃじゃだめなのねー🙅‍♀️ という事で、朝は卵🥚食べる事にしました。プロテインも飲み始めました。サプリオタクなラン友医に相談したらタンパク質を取るとビタミンもB 50mg C 1000mg E400mgも摂った方が良いよと教えてくれてサプリ買い込んでいます。糖質も緩く減らして、体重も少し軽くなりました。1kg 3分速くなるってあるあるですよねー

3. にんにく注射💉
勝負レースの前はにんにく注射💉する事にしています。ビタミンBの注射です。にんにく🧄の汁ではないですよ。お試しあれ😁

4. 心拍数見ながら30kから勝負
毎回レースの際はランナーズウォッチ⌚️でペースと大体の心拍数❤︎見ながら走ってます。フルマラソンでは前半飛ばして心拍数上がり過ぎると後半もたなくなるのです。フルマラソンは30k以降が勝負です。ある程度余裕を持って30k地点でリセットしてまたスタートするぐらいの気持ちで!後半落ちずに綺麗なラップで走れました❣️

5. ジェルたくさん持って走ります!
フルマラソンのときは5キロ過ぎから5キロ毎ぐらいにジェルで栄養補給します。これまたおおざっぱな性格なので5キロじゃなくて7キロだったり、スタート時には大体7ー8個ぐらいジェル持ってます。この前のレースでレース直前、トイレで1つ落としてショックでした。気をつけましょう😆

とりあえず試して合うもの実践してみて下さい❣️