見出し画像

「今」の先に「これから」があるんだもん。

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2020 3日目の記事です。

「今」の先に「これから」があるんだもん。

この言葉は、本編7話で絵麻が思うように絵を描けないスランプに陥ってる時、宮森からかけられた「これからだよ!これから!」という言葉に対する返しです。

ポジティブな言葉で頑張って絵麻を励まそうとする宮森でしたが、逆に絵麻の落ち込みを加速させることになってしまいました。やや苛立ちのこもった声で返したこのセリフは、内心(そんなことわかってるよ)という気持ちがこもったようにも聞こえます。

「今」がダメだと「これから」は良くならないよ。

「今」の先に「これから」があるんだもん。

という言葉には、続きがありました。

「今」がダメだと「これから」は良くならないよ。

「これから」が自然に良くなっていくことなんてない。「今」を少しでも良くしていかないとダメなんだよ。ということは、頭ではわかっているんですが、どうしてもだるかったりめんどくさかったり、あとは目の前のことにいっぱいいっぱいで流されてしまうことがよくあります。

そんな時にこの言葉を思い出すといつもハッとして、心がキューッとなります。

画像1

宮森「私なんか、今日と明日のことでもういっぱいいっぱいだもん」
宮森「...なんだろう。私の最終目標って...」

5年前から見た「これから」

私が初めて SHIROBAKO Advent Calendar を書いたのは2015年の冬で、振り返ると5年の月日が経っていました。(初めて書いた りーちゃん考察記事 が懐かしい)

5年間で2度の転職と引っ越しを経て、生活もだいぶ変わりました。当時の「今」からするとかなり遠くまで来たような気がします。「今」をがんばってきてよかったですね。

「今」の先に「これから」があるという実感を思い出すと、またがんばっていくぞ!という気持ちが沸々と湧いてきます。この気持ちをいつも忘れずにやっていきたい。

「本編」の先の「劇場版

本編と劇場版も「今」と「これから」の対比で繋がった話だと思いました。登場人物それぞれが本編で積み重ねてきた「今」がどんな「これから」になったのか見ることができて嬉しかったです。

最後の大団円、本当によかった。

どんどんどーなつ

また来年振り返った時に良い「今」が積み重なっているようにがんばっていきたいと思います。🍩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?