見出し画像

春は、はんてんを洗う季節なのね。

 今朝、はんてんを手洗いして干しています。今日は夏のような暑さだから。


洗って竹ざるとニットを干すざるの二重重ねして、玄関前に干しました。

 お風呂場で洗って、ものすごい汚れていたことが水の色でわかる。

はじめて自分で作ったはんてん。
コロナがはじまる前だから5年前に、茨城県つくばまで通って作った。
冬はこれを着てお家で過ごすと、優しい温かさに包まれて幸せな冬になる。

冬はほぼ毎日着ているから、袖がやぶれたり、ほつれたりしていた。掃除の時も着ていたからだろう。はんてんが頑張ってくれた証。

袖は生地がやぶれはじめている。
袖口はほつれていた

乾いたら破れたところはダーニングとかでなおす。袖口のほつれたところは、自分で作ったから元のようになおせる。
乾くまで3日とか4日かかるらしい。
それからほつれたところのお直し。

家族のはんてんに、家族全員分の綿入りもんぺもある。春は綿入りのお洗濯の時期なんだね。
また冬になったら優しいぬくもりで包んでくれるので、お礼をこめてお風呂場で洗おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?