見出し画像

【介護】介護を通して、人生のコンフォートゾーンから抜け出せた「2つの目的」とは~②~


コンフォートゾーンから抜け出せたら、こんなに楽になんですね!
どうも~内観パラダイムシフト・コンサルティングの大髙ユキです。

コンフォートゾーンって、人生の足かせであり、報われない無駄な苦労をしていく沼にドハマりしていて、苦労が報われると信じてやまない。これがコンフォートゾーンの罠。バブルの時代に「その株は下がるよ~~」と言っても、流行っている下がる株を買いまくっている人のマインドと同じ。
コンフォートゾーンから抜け出すと、報われる苦労と報われない苦労が見えてきます。だから焦りがなくなります。不安がないと言うと嘘になるけど、不安は自己内観をしていき新たな恐れと向き合い、自分自身の善と美を表現していくための課題だとわかると、乗り越え方が見えてきて、流れに乗るんですよね。宇宙と共鳴して生きていくという事なんだと、コンフォートゾーンから抜け出したばかりのわたし達夫婦は実感しています。

わたし達夫婦がコンフォートゾーンから抜け出せたのは、母を自宅介護をしたからです。介護のおかげで今までの価値観が崩れていき、これからの時代にあった在り方とマインドを身に着けていくプロセスだったのだと実感しています。

問題はギフトである。


それは本当にそうで、現実の問題の中に真意があるので、その真意を知りながら、時代の流れを読み解き、自分の喜びと世界平和が連動していくプロセスを確信ができることで、自分自身のマインドそのものが分かり、心から望んでいたコトが手に入り、在り方そのものが変わる。
だから現実が変わる。
現実を変えたいなら、現実の中にある「善と美」が何か?そして自分自身の喜びには「善と美の表現が隠されており、それが世界平和になる」と確信できるまでの視点と思考が必要なのです。
だから問題は、心から願っていたコトが手に入るギフト。現実の中にあるファクトを見つけていくチャンスだから。

さてわたし達夫婦がコンフォートゾーンから抜け出せたのは、2つの目的を明確にして、内観をしまくったからです。

~2つの目的~
①介護の目的
②自分自身の人生の目的


「①介護の目的」は初心を思い出すことで、親の可能性を活かす介護へと捉え方がシフトしていきます。それは自分自身の可能性を活かしていく価値観に繋がっていく気づきへとなっていきます。ということを前回はお話しました。
すべては繋がっていて、問題が起きているのは宇宙が「いつまで同じ生き方をやっとんねん!」というお叱り起きており、コンフォートゾーンを抜け出すチャンスなのです。

一つ目の目的「介護の目的」を詳しく書いた、私たちの気づきの記事は下記にありますので、ご興味があれば読んでね。

わたしたち夫婦が、介護を通してコンフォートゾーンから抜け出せた「2つ目の目的」を今日はお話をしますね。


2つ目の目的は
【自分自身の人生の目的】

自分自身の人生の目的ですから、自分の本音を知ることにより、本音で生きていく覚悟を持つて行動していく決意をするだけのこと。
小さな一歩から踏み出すと、マインドが変化していき、自分自身の意志そのものが分かるようになります。すでに分かっている人でも、現実問題に起きている事に対して、自分自身の意志やマインドのズレか確認できるようになれるのです。

自分自身の意志が「喜びの本音」と繋がると、介護の目的と連動していき、自分自身のエネルギーが輝きだします。そのエネルギーが親が影響を受けて、家族やパートナー、親も穏やかに自分らしく生きるようになっていくのです。

自分自身の人生の目的ですから、自分の心の喜びに愚直になることが重要になります。
なので介護や今の仕事、今の現状不満・現実的な問題なんかは、一旦横に置いて、自分が本気で何をしたいのか、心から喜びを感じていることは何か?!と考えること。

ここで重要なのは、2つあります。

①一人で出来ること
②誰からも評価されなくても、
自分は楽しめ、突き進みたいという意欲がある。


まず「①一人で出来ること」は、誰かがいないと出来ないという寄生虫みたいな考えですから、人がいないと出来ないことになります。それでは自分自身の人生の目的は、頼る人にかかってくるので、それは自分自身の人生のハンドルを握っていないことになるから違うんだよね。
そういう人は、自分の寂しさを埋めるためにやっている、という「自分自身の闇」があると自覚しないといけません。

これ結婚でも同じこと。結婚できたら幸せになれる!って、幻想だからね。そんな幻想で恋愛と結婚をしてしまっているから、いつも同じパターンでフラれるし、同じような問題が起こるわけ。結婚してる人は、独身の頃の恋愛パターンを結婚生活で繰り返すわけ。それは寂しさを埋めるためにやっているはずです。まさに闇を選択した現実の結果!!!!


自分の闇の沼で生きていると自覚することは大切よね。
わたしはこれを「人生の足かせ」と呼んでいます。


一人でできることを考えられるのは、どんな状況になっても楽しめる発想力があり、どんな状況でも価値を見出だせる在り方そのもの。だから自分に嘘がなく、自分自身の喜びの根源から生まれた発想を、現実に発揮していく事になる。それは世間の常識の枠からはみ出していると感じるかもしれないけど、実はそこには世の中のファクトを読み解ける在り方へとなっていきます。物事そのものの見方が変わるわけ!だからコンフォートゾーンから抜け出せるのです。

2つ目に重要な事
②誰からも評価されなくても、
自分は楽しめ、突き進みたいという意欲がある。


これは承認欲求です。承認欲求は自分の闇の沼を深くするだけで、自分に自信がないから承認欲求が強くなってしまいます。
評価する人がいなくても楽しめるというのは、①と繋がります。


世の中の教育システムが承認欲求になっていて、それが闇だと気づける人がなかなかいないのも現実なんだけどね。その人にとって生き残るための正しい価値観だから、自覚ができなけば闇の沼で生きていくことが幸せだという選択をしているだけなんで否定はしません。
だってわたしも昔は承認欲求の塊でしたから、承認欲求が闇だなんて気付きませんでした。そんなんで承認欲求ってダサいよね!と気付けた方は、今日の気付きの記事を読んだら、コンフォートゾーンから抜け出すヒントがあるかもしれませんよ。承認欲求の何が悪い!と思っている方は、わたしの記事を読んでも時間の無駄ということになりますね。

人からの評価ではなく、自分自身の純粋な喜びを全うするということは、知的好奇心を磨き上げることになります。1つの事を知ると、また新しい発見があるので、その発見から真意を知りたい!という欲求へとなり、どんどんと真意に近づくことが楽しくなるのです。プロフェッショナルな人達がそうですよね。

わたしも2つ目の目的である【自分自身の人生の目的】を真剣に考えました。
内側から溢れ出す喜び、心の本音を徹底的に耳を傾け向き合っていくと、何個か出てきました。何個か出てきたものから、今の自分からできる小さな一歩を踏み出すことにしたのです。

わたしの場合の小さな一歩は、ダンスと農業でした。その2つを同時にやっていくことにしたのです。

ダンスに関しては、もともとプロのダンサーでしたから踊るのは大好き!おまけにスピリットが、ダンスでのビジョンとアドバイスを伝えてきてました。
だけど再婚してから10年も踊ってないし・・・と思っていましたが、プロだった頃からお世話になっていたバレエエクササイズには通いだしていたのです。それでは満足してない本音があり、ガッツリとダンスに向き合う日々にしたい!という心の本音が出てきたのです。

昔のように週3回~4回のダンスレッスンに通いと、パーソナルトレーナーにも一対一でアドバイスもしてもらうのが、月に2回ほどあればいいなぁーー。あの頃って、実は幸せだったんだぁーーと、毎日のように思うようになっていきました。

とにかくダンスを本格的にはじめるために、お教室と先生を見つけることにしました。
運良く八王子にあったので、見学をさせてもらいましたら、振り付けがわたしが求めていたものだったのです。おまけにバレエの初心者クラスもあるから、ここにしょう!と決めました。
通い始めたら、また家のことでゴタゴタがあったり、介護のことで行けないこともありますが、不思議と焦りがなく、レッスンに行けた日はダンスを心から楽しむことに没頭する意識にしました。
10年も踊ってないから体は動かない。でも家でもトレーニングをすれば、いつか必ず動くから大丈夫。どうしてもダメなときは、パーソナルトレーナーにお願いして、何がダメなのかをアドバイスをして頂ければいいじゃん!と思いながら、ダンスレッスンに通っています。
今は週2~3回です。

ダンスから帰ってきたときに、わたしが楽しいエネルギーに満ちているので、母も楽しそうに接してくれます。わたし自身の体は疲れているのですが、家事ももっとやりたい!と思えるようになり、家事も楽しめるようになりました。

ダンスという習い事をはじめだしたら、ダンスで作品をどうやって作ろうか?という思考へとなってきて、スピリットが見せたビジョンに近づいてるんだなぁーーと感じている幸せな日々を過ごしています。だから内側から溢れ出す創造主の部分と繋がっている実感しています。

そして農業。
これはスピリットが見せた日本経済のパラダイムシフトに、農業の在り方と哲学というのが繁栄するのだというのはわかっているのですが、農業に対して無知だし、どうしたらーと2018年からずっと悩んでました。
無農薬無肥料の農法を教えてくれる農家さんを、友人や色んな方々が紹介してくれるのですが、すべて神奈川県でした。
わたしの本音では、遠いしなんかなぁーーと感じてるので、その本音を大切にしていき、東京でないかなーーと検索しまくる日々。そしたら近くで無農薬無肥料で農法を教えてくれるすどう農園さんがあった!でも生徒の募集が終わってたのです。来年にしようと決めたら、なんと国分寺のカフェスローさんで募集が始まりました。月1で座学を学び、苗や種、土も分けてもらって家で育てるというもの。マンションの方でも大丈夫ということで、これだ!!と申し込みをして、今通ってます。プランターと庭の土と両方を学べる講座でしたから、本当にラッキーとしか言いようがありません!

こちらの講座は、自然に活かされているという農業の哲学があり、まさにわたしが知りたかったことでした。
その教えから、自分自身の傲慢さに気づかされ、母にも夫にも感謝がわきおこり、より優しくできるようになれました。
優しくできるのは、相手をあるがままに受け入れるから、相手の特性を知れる在り方へとなります。相手の特性とは、その人が楽しくできることや得意なこと。わたしは家族のそれぞれの特性に敬意を払い、特性を活かしていきながらやっていくと、家族が楽しく暮らすための循環が生まれてきたのです。
家族が、自分自身の尊厳も称え、家族や人の尊厳も称えているのが当たり前にできはじめて、家族全員が安心感で包まれています。それが他のことにも影響していくので、今後が楽しみでなりません!特に夫はお勤めをしているから、仕事でどのような影響を与えるのか、目に見える結果として出てくるので楽しみなんですよね。

なぜ自分自身の人生の目的に覚悟を決めていきると、自分自身の幸せが家族やまわりの人達も幸せが伝染していき、それが当たり前の在り方へとなるのか、それは、形而上学ではロジックがあるのです。

形而上学では、わたしたちは白いキャンパスの状態にあります。それはいつどんな時でもです。年齢は関係なし!70歳からも白いキャンバスで人生を描くことが出来る。

キャンパスに、何を描くのも自分の自由なのです。

それが不安や恐れを回避するために行動していないか?と、 内観することが重要になります。それがはじめに書いた2つのことです。己の闇の沼の中で生きていた!と自覚することで、いつもの思考パターンから脱することができ、白いキャンパスに自分自身の本音で生きていくことができるようになるのです。
無意識の恐れを意識化させるから、自分自身の人生のパターンがわかるようになるので、これを人生の白いキャンパスに描くのを本気でやめる!と決意ができます。
決意と覚悟が、自分自身の純粋な喜びと心の本音の声が聞こえてくるようになるのです。

本音で生きていくことは、高い波動に共鳴していくので、心から望んでいた現実の在り方へと自分自身が変わりはじめてきます。自分自身をパラダイムシフトさせていくから、「社会の価値観がなんか変!」と疑問に感じられるようになり、「真意は何か?」と知ろうとできるようになるのです。
高い波動になると、物事の見方がかわりますから本当に楽ですし、平常心でいられるので真意にたどり着けるようになれます。
なぜなら自分自身の波動が真意と共鳴しているから。

波動が高い状態では、あるがままの自分自身を受け入れているので、物事も同じようにあるがままで見れるようになっていきます。現実というのを俯瞰できるようになるのです。
まるで映画を観ているように、自分自身の感情を抜きにして、真意は何か?と冷静に観れるようになっていきます。
だから自分自身の本音を白いキャンバスに描いていき、それが現実へとなっていくのです。
経営者の方やアーティストの方だと、本音の中にある直感と繋がるというと分かりやすいかもしれません。これはあなたの中にある宇宙と繋がっているから、外側の宇宙と共鳴して現実が喜びへと満ちていく変化をしていくのです。

波動が高いと物事の捉え方が変わるから、発言も変わるわけで、言葉は現実を創るから、至極当たり前すぎるんですよ。
だから自分自身の在り方そものもが変わりはじめて、現実が変わりはじめるから、闇の価値観での選択をやめ、自分自身の本音である喜びの価値観で物事を判断していく連続になります。気づくとコンフォートゾーンから抜け出せた!と実感できるのようになるのです。
わたしはそう実感できました。

コンフォートゾーンから抜けても問題は起こりますが、問題は次のステップとして善から基づく喜びに妥協しないために起きているのだと実感できます。その問題を通して、世界平和になるのは?!と想像していくと、また自分の喜びの創造していく力と繋がりがわかるから、新しい選択でやっていくチャレンジ精神が生まれてきます。
だって現実の中に「答え」があり、それは繁栄と衰退する真意を自分で知ることで、自分の生きる選択していく自信へと繋がっていくのです。生ぬるい生き方よりも、自分がイキイキとしていくために、今という現実の中に「答え」があり、その答えは実は自分自身の中の答えと連動していた!と気づけるようになれるから、毎日が穏やかだけど刺激的な日々へとなっていくのです。

このようにコンフォートゾーンから抜け出せるためには、DNAアクティベーションをお勧めいたします。自分自身の意志が世界平和と繋がっていると実感できている方なら、自分自身の中にある答えが明確に気づけるようになりますよ。わたし達夫婦はDNAアクティベーションをやって、今の現実の問題がギフトへとシフトできました。
もちろん介護で疲れている方で、世界平和なんか考えられないわぁ~~という方にもDNAアクティベーションはお勧めです。自分自身の本音の心の声が聞こえてくるようになっていくと思いますよ。

DNAアクティベーション

画像1


はじめる前にお話しをしてリラックスをしていただき、DNAアクティベーション(60分の施術)を終えた後に、ヒーラーであるわたしや夫が感じたことをお伝えしますので、トータルで120分のお時間をいただきます。
料金は15000円(朝と晩の波動水が2本付いています)
場所は八王子のサロンです。
場所の詳細は、お申込みされた方からメールでお伝えいたします。

大髙夫妻のヒーリング申込みフォーム
こちらからメッセージをお送りください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?