見出し画像

オシャレで認知症改善かも⁉️

お母さんは、ファーが似合う。
このファーは、わたしが愛用していたが、母の方が似合うので譲ることにした。

花鳥風月スタイル診断では「花」でしたので、本物のファーが似合うからミンクも似合う。ちなみにわたしがミンクを着たら、驚くほど似合わないのに驚いた。でも母の手元にミンクはない。妹にあげたから。妹もミンクが似合う顔立ち。

写真のファーは偽物か本物かはわからない。もし本物だとしたらラビットファーだろう。たぶん偽物やと思う。今後ファーは新品の正規店では買わない。買うとしたら中古で買う。

母は認知症ですが、花鳥風月スタイル診断で、オシャレを楽しむようになれて、メイクも花鳥風月スタイル診断通りにやると、母の美しさが際立つ。
母もオシャレの時は楽しんでいる。

オシャレをしはじめてから、お母さんは自分が認知症と自覚してないことが判明した❗
お母さんは「年をとったから、物忘れが激しいだけ」との事だった。先月までは、自分が認知症だと自覚していたのに、オシャレをするようになって、認知症と違うんやないか、と思うようになったなかもしれん。

先日の認知症の通院では、記憶力がアップしていた❗️先生も驚いていた。
合言葉を言うのを、時間はかかったがすべて言えた。箱の中身の時計やメガネなどの5つのモノの名前も言えるようになっていた。自分のお誕生日もハッキリと言えるようになった。野菜もたくさん言えるようになった。どれもかなりの時間がかかるが、先月ではあり得ないほどに、記憶力がアップしている。
ただし年齢を聞かれると、母は自分のことを60代だと思い込みたいらしいが、どこかで70代であると自覚はちらほら見える発言をする。これも乙女心で面白いと思う、

医師は「合言葉がすべて言えたのは、凄いことですよ」と言ってくれたので、オシャレが大好きな母やから、脳にオシャレが脳に刺激が与えられたんやと信じてる。
花鳥風月スタイル診断のおかげだ。母の美しさが際立ち、本人が一番喜んでくれている。

ただの防寒だったファーの襟巻きも、母のおかげで美しさが際立つようになって良かった良かった。これから本格的な冬がくるので、母のために活躍してもらう。


追伸
花鳥風月スタイル診断では、メイクも教えてくれる。それはその人にあったメイクです。なので、風タイプのわたしと、花タイプの母のメイクはまったく違います。
どんなアクセサリーをつけたほうがいいのかも教えてくれます。

2021年9月から自宅介護が始まって、母はオシャレに興味がなくなったと思ってたけど、むっちゃ興味があることがわかってから、どうしたものか・・・・と、夫婦で悩んでいました。花鳥風月スタイル診断のおかげで、無事に解決して、普段着からオシャレになるために、まずはBOOK・OFFの古着屋さんで購入しています。分かるまで試すには、古着屋さんが便利です。私達夫婦も自分のものを、古着と新しいものとミックスして着ています。サスティナブルな観点からすると、古着もいいよねと。

私達夫婦と母がお世話になった花鳥風月スタイル診断は、東京都府中市の弥生さんにお願いをしました。
いまホームページを作られているので、ホームページがありませんが、Instagramはやっておられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?