屁ッセイタイトル2のコピー__32_

あなたの言動すべてが「あなた」を形成する。

今日はどんな言葉を発しましたか?
全部思い出せるものでもありませんよね。

他人から見た人は漠然とした「イメージ」で構成されていると思うんです。

その人の肌や、身長、髪型などといった目に見える物質的な輪郭だけではなく、そこに性格や価値観といった抽象的な価値がまとわりつく形で「イメージ」が形成されていると。

人間もそういった価値を大事にしている会社です。

先日もクライアントさんから「ウチではこんなアイデア絶対に出ない」「人間さんにお願いしてよかった」と言ってもらえる場面がありました。
これは「企画力」と言う見えないものが価値になっていると言う証拠です。

自動車部品の工場なら、その部品自体が物質的な価値として認識されるので、ある意味で言えば「わかりやすい価値」です。でも、人間の「企画力」みたいなものは手に取れないし、匂いもないし、音もしません。

でも、そこにある。

それは今まで人間が出してきた作品や、受けてきた仕事の成果が折り重なってはぐくまれた「イメージ」です。言い換えれば「面白くて変な企画を出してくれる」という信頼です。

だからこそ、WEBのテキスト1文とっても、広告の1ピクセルとっても、疎かには出来ません。それが人間の「イメージ」を構成するパーツになるんですから。

会社も人も、イメージで構成されている。
言動ひとつ取っても、疎かにすべきではない。

そんなことを思わされる出来事が今日ありました。

以前、社長である花岡さんの口ぐせをネタにしたことがあります。
この記事ですね。

「まあ、いいんですけど」
その口ぐせを粒立てて、社内で笑っていました。

それ以降というもの、花岡さんは「まあ、いい…ええよ。」と言い直してしまったり、「まあ、ええねんけ………どぉ」と諦めたかのように言い終えることが増えてしまいました。

悪いことをしたなあ。
そう思い、反省していました。

そして今日、クライアントさんとのMTG中に突然花岡さんがチャットでこんなことを呟きました。

スクリーンショット 2019-09-25 19.53.32

これ、何だか分かりますか?
私はすぐにピーンときました。

これは私の口癖であいうえお作文を作っているんです。
クライアントとの大事なMTG中に何考えてんだよ!とツッコミたくなります。

が、ちょっと内容をよく見てみましょう。
5つのうち4つに「!」が付いています。

おそらく、私は花岡さんとのコミュニケーションにおいて、基本的にハイテンションでお送りしているのでしょう。ノリノリでつっこんだり、合いの手を入れたり。

多分、楽しいんです。
性に合ってるんです。

これでもし

ま またかよ…
み みんな死ね
む 無理
め めんどくさい
も もう無理

とかだったら、そんな人とは付き合わない方がいいですね。
その人の前ではマイナスな言葉しか発していないということですから。

イメージはその人の言動、行動の積み重ねです。
他の人からみたイメージは、思っている以上に「あなた」を表しています。

そんなことを知れる「あいうえお口癖」は素晴らしい。
ぜひ、皆さんもやってみてください。


花岡さんに恩返し

ま まあ、いいんですけど
み 見たけど
む む〜ん
め めんどくさいなあ
も もう全然あかんやん

サポートされたお金は恵まれない無職の肥やしとなり、胃に吸収され、腸に吸収され、贅肉となり、いつか天命を受けたかのようにダイエットされて無くなります。